HSPを学び始めて1か月ほどの者です。
現在、オンラインゲームのダメージ計算シミュレータを制作中なのですが、タイトルの件で困っております。
制作中のシミュレーターの性質上、どうしても設置オブジェクトが多くなってしまうので(多い時で200個程。主にinput,combox,chkbox)
マウスホイールでの画面スクロールを可能にし、ウィンドウサイズをコンパクトにまとめたいのですが、オブジェクトを移動させたときに残像が残ってしまいます。
オブジェクトにカーソルを合わせると正常に表示されるのですが、可能であれば残像が残らないよう移動させたいです。
スクロールのスクリプトはだいたいこのような感じです。
改善策がありましたら是非ご教授頂ければと思います。
#include "obj.as" dim obj_ID,24 ;各オブジェクトのID格納変数 dim obj_pos_x,24 ;各オブジェクトのx座標格納変数 dim obj_pos_y,24 ;各オブジェクトのy座標格納変数 pos_x=100 pos_y=100 repeat 24 ;オブジェクト設置 if cnt\2=0 : { pos pos_x,pos_y input a obj_ID(cnt)=stat obj_pos_x(cnt)=pos_x obj_pos_y(cnt)=pos_y pos_x+=70 } if cnt\2=1 : { pos pos_x,pos_y chkbox "test",a obj_ID(cnt)=stat obj_pos_x(cnt)=pos_x obj_pos_y(cnt)=pos_y pos_x+=70 } if (cnt+1)\4=0 : { pos_x=100 pos_y+=40 } loop repeat ;マウスホイール回転取得 await 10 wheel=mousew if wheel!0 : { gosub *wheeljump } loop *wheeljump ;回転時にオブジェクトの移動 if wheel>0 : { repeat 24 obj_pos_y(cnt)+=50 obj_pos=0,0,obj_pos_x(cnt),obj_pos_y(cnt) resizeobj obj_ID(cnt),obj_pos,2 loop } if wheel<0 : { repeat 24 obj_pos_y(cnt)-=50 obj_pos=0,0,obj_pos_x(cnt),obj_pos_y(cnt) resizeobj obj_ID(cnt),obj_pos,2 loop } return