> NVidia(GeForce)だと自動的に解像度を変更してくれますし
メーカーによって必ずしも決まる物では無いと思います。
むしろグラフィックボードだけでなくディスプレイ等の仕様のほうが問題になるかも。
> 素材の解像度やアプスケ機能を使うとGeForceに影響が出るのではないか
前にも書いた通り「解像度を意識しない」つまり
「いかなる環境でも適切に描画される」ようにコーディングするのが最適解かと思います。
> 画面の初期化
確実に言えるのは
・自分の思う通りの解像度に全画面初期化というのは環境依存により諦めざるを得ない
・これまでの問題が全画面初期化による物であるかを判別する為に
上記初期化の後改めて画面解像度を取得するスクリプトを作るべき
です。
更に言えば、画面解像度に依存しない作りになっている場合の正しい初期化の流れは
1. 現在の画面解像度を取得
2. その解像度通りにbgscr以下を処理
になります。今時なら1920x1080あたりが最も多くなるかと思いますが、
1920x1200やその他変態的な解像度も決して少なくない事も考慮すべきですね。
(特にこの手のアスペクト比率が違うディスプレイで問題が発生しやすい為)
まぁ論より証拠という事でごく簡単なサンプルを。雑ですが。
#include "hgimg3.as"
#define dw 1920
#define dh 1080
if (1.0*dh/dw>0.75){
r=1.0*dw/1024
}else{
r=1.0*dh/768
}
buffer 1,1024,1024
color 96,96,96
boxf
color 255,255,255
mes "解像度はなんでもええねん"
bgscr 0,dw,dh
hgsetreq SYSREQ_2DFILTER2,2
hgini
gsel 1
settex 1024,768,0
tid=stat
gsel 0
gmode 0,1024,768
repeat 200
hgdraw
pos dw/2,dh/2
hgrotate tid,0,0,0,r*1024,r*768
hgsync 16
loop
end