HSP3の質問です
飛行機を飛ばすゲームを作ろうとしています
;実際の画面より小さい画面を表示しました
screen 0,1200,1200,0,,,600,600;自機のスタート位置を指定しました
x = 300.0
y = 500.0
;自機の速さです
vx = 0.0
vy = 0.0
*main
;自機を表示します
pos x-16,y-16 ;表示する座標です
;キーボード入力の情報です
stick key,15 ;15は斜めも入力できる
if(key & 1) : vx = vx-0.01
if(key & 2) : vy = vy-0.01
if(key & 4) : vx = vx+0.01
if(key & 8) : vy = vy+0.01
;速度を自機の座標に加えます
x = x + vx
y = y + vy
;画面をスクロールします(ここがわかっていません)
groll ginfo_vx,ginfo_vy
;画面がスクロールしているか確認するためにいったん書きます
line 0,0,60,60
goto *main
僕がしたいのは、一部しか見えていない広いフィールドを、自機を画面の真ん中に置いたまま、画面をスクロールしながら動かすということです。プログラムはだいぶ省いて書きました。そのためには grollとginfoをどのように使えばよいのか教えて下さい。