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2017
0110
おぼHSP3dish シューティングゲームで画面がおかしい ヘルプです。2解決


おぼ

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2017/1/10(Tue) 00:45:38|NO.77897

よろしくお願いいたします。

「はじめてつくるスマホアプリプログラミングHDP3dish入門」秀和システム
を、参考に、シューティングゲームを作ろうとしました。
いきなりだとハードルが高いような気がしたので、前書籍の7-6章のshoot.hspのソースは変えずに、画像と音楽だけ変えて、さらにファイルの名前を、ソースにあるものと同じようにし、極力ソースに手を加えないようにしました。

次の環境を作りました。バージョンは、以前にこちらで書かれていた実績のあるものをそのまま流用しました。

HSP3.5.β3
JDK 1.8.0_91
SDK android2.3.3 API10
NDK android-ndk-r7c
ant apache-ant-1.9.2
プロジェクトフォルダ:C:\android
OS:Windows10 x64

android端末:va-10j(android 5.0.2)

ビルドは何事もなく終わり、apkがbinフォルダにできます。それを端末にインストールします。すると、画面の6分の一ぐらいの大きさで左上の画面に小さく表示されます。でもタップするとゲームが始まります。そのゲームがまたおかしくなっていて、全体的に小さく背景がなぜか左半分のみ表示されておりでも時機も敵機も表示され動きはおかしくないです。
ただ、サイズが変に表示されゲームできない状態です。

おかしいと思ったので、前書籍の付属CDのサンプルをビルドしインストールしました。すると、サンプルでも同じ症状が出ました。

付属CDに入っていた、shoot.apkは、きちんとゲームができます。正常です。

となると、ソースはいじっていないし・・・。環境に問題があるのでしょうか?わからないです。

さらに気が付いたのは、画像のサイズがpixelではなくドットだということです。GINPを使っていますが、ドットでのサイズはどうすればいいのかわかりません。ググったのですが、pixel=ドットと思っていいようなことも書いてありましたが、鵜吞みにしてよいものかと思っています。

まとめると
①ゲームの画面表示について
②ドットについて
の2点についてわからないので、ご教授お願いいたします。



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26℃

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2017/1/10(Tue) 10:59:53|NO.77901

画面の大きさは面倒だけど別途でファイルを編集しないとだめですね
http://www.onionsoft.net/hsp/v33/doclib/hsp3dish_ndk.htm#SCALE
このページの画面サイズのスケーリングについてを読んでみてください
pixelはドットと同じだと自分も考えてます



おぼ

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2017/1/11(Wed) 01:46:59|NO.77907

26℃様

何とかうまく表示できました。

jniフォルダmain.c

hgio_view(480,320);
//hgio_scale(1.0f,1.0f);
hgio_autoscale(0);
hgio_uvfix(1);

と修正すると、画面の表示がまともになりました。

困っていたので本当に助かりました。またどこかで見かけたらよろしくお願いいたします。



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