最初から他人に丸投げするのも申し訳ないので、先ずは私の方から。
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〇作品数(概算)
一般:151
HSPTV:15
Dish:14
参考:
2016年
一般:132
HSPTV:19
Dish:17
2015年
一般:146
HSPTV:24
Dish:20
※ちなみに2016年以前のデータは、
HSPプログラムコンテストを振り返る
(
https://qiita.com/skymonsters_Ks/items/ad28c7a21ea55d2bbed8)
で纏めてくださってる方がいたので、参考にさせていただきました。
昨年とほぼ同じ水準だが、一般はちょっと盛り返してきた、
HSPTV部門とDish部門は微減、という印象です。
(ちなみにですが、駆け込みで10/31に投稿された作品は40作ほどですね、
10/30に軽く集計してたんですが、変動が大きく結局数えなおしました…。)
ただ、Dishの応募作品数は少ないように感じますね。
この掲示板でも不定期的にDish関連の変換・ビルドエラーのスレが立つので、
未だ環境構築やスクリプト実行のワークフロー整備が追い付いていない気がしてます。
それがDish発表以降数が増えていかない原因の一端なのかな、と思いつつ…。
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〇3Dプラグイン
3DのプラグインはHGIMG3とHGIMG4のほぼ2択になってしまってから早幾年経ちますが、
HGIMG3からHGIMG4への移行はどうなっているのか…。
特に今年はHGIMG4はかなり機能追加がなされていたように見えてたが果たして…。
そんな不安を胸にコンテストを見ると、現時点で注目作品上位にHGIMG4を使った作品がある、おぉ。
(この時点での評価点はあまり参考にならないのは承知していますが、
それでもこれだけポイント入っているのは実力も関係していると思ってます)
そしてまた同時に、HGIMG3を使った完成度の高いソフトも見受けられる、ほぉ。
つまり、”潤沢なコード資産のあるHGIMG3” 対 ”徐々に機能が充実してきたHGIMG4”
という構図に見えてきました、緩やかな移行期と言えるかもしれませんね。
そしてその中に突然希少鉱石の如く混じってるDXLibがまた何とも言えないですね。
2Dと3Dどちらでも使われているようで、元々実績あるライブラリなのに
HSPでの実績も着実に積んで堅実な滑り出しをしているように見えます。
実は今HSP界の3Dプラグインは群雄割拠の時代幕開け、
これから淘汰が始まっていくのかも、と思いました。
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〇CuteHSP
今年のコンテストから、この掲示板でも検討されていたTinyHSP派生の
CuteHSPの使用が認められており、実際にCuteHSPを使った作品も見受けられました。
単純にクロスプラットフォームな動作環境としては、
HSPDishよりも安定している&手軽なように思えるので、
ツールの一部などに広まっていくといいですね。
ただ、現状は一般部門に混じっていると見つけづらいので、
部門を分けるまではいかなくても、タグ等で見つけられるようになっていると
いいかなと思いました。
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〇作品カテゴリ
数を数えた訳ではないですが、体感としてゲーム・ツール比率はいつも通りに感じました。
ただ、ツール・モジュール類は数が少ないながらも、年々個々のレベルが上がっているような…。
そういえば最近は使用プラグイン・モジュールでちょくちょく過去コンテストのモジュールが
挙げられていることも増えたような…。
前に比べ再利用性・実用性の高いモジュールが多く応募されているんでしょうね。
HSPユーザー同士の交流の一環となるでしょうし、良い傾向なのかなと思いました。
一方、ゲームについても、全体としてレベルが上がっているようには感じます。
ただ、その実去年のコンテストでも見たものもいくつかあり、
レベルが上がっているというより開発期間が長くなってきているのかも、とも思っています。
元より設計思想的にシンプルなコードに強い反面、
複雑で長いコードは開発が難しくなりがちなHSPで大作が生まれるのは良いことですが、
裏を返せばある程度のレベルのものを作るのにかなりのコード量が必要に
なってきてしまっているのでは、とも感じています。
私の例で恐縮ですが、現にHGIMG4を本格的に始めようと思った際、
スクリプトを書く前の環境準備でかなり時間がかかってしまったり、
エラーの嵐で心が折れそうになったりしました。
(元々標準命令的な思考回路がHGIMG式に代わるのもありますが、
それにしてもしれっと増えたbuffer命令の第3引数など、かなり癖があるなと思いました)
プラットフォームの対応が広がることは勿論嬉しいですが、
少しコード書いて実行するとここまで出来る!
といったHSPの強力シンプル感が持続されたままで機能追加されていくと良いですね。
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〇ちなみに
私は今年のコンテスト落としました。
…今年一杯温める時間が出来たと思って来年こそは……。