ぼくも、バグトラッキングに関して、意見があるので、
聞いてください。
ぼくも、バグトラッキングは、うまく使われていないように
感じていたので、いろいろ調べてみました。
その結果、
はじめてのバグジラ ver2.16.1a2-ja編
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginbugzilla/
Joel on Software - やさしいバグトラッキング
http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/PainlessBugTracking.html
@IT:開発プロセス再入門(9)
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/build09/build09b.html
などを読んで、分かったのですが、バグトラッキングは、
サイクルを作らないと駄目なようです。
バグ報告 ー> 担当が回答 ー> 報告した人が確認
ー> 解決したら、終了。
or
ー> してなかったら、修正して、報告。ー> 報告した人が確認
...
というような感じで、行わないと、うまくいかないように思います。
それで、問題になるのは、やはり、報告した人が確認をとることと、
担当が回答することだと思います。
現状では、バグが修正されても、報告した人は、スレッドを
終了などに変更していないようですし、担当の人がちゃんと、
ついて、回答することも行われていないようです。
それが、"バグトラックの方は放置に近い"状態に見える理由だと思います。
それで、これを解決するには、報告した人にちゃんと確認をとってもらうのも
大事ですが、それ以上に、担当がちゃんとつくことが大事だと思います。
ここで、担当に関して、個人的な経験から述べると、
>ただ、アップデート後の確認や、BBSで報告された不具合の追加なども
>含めて私だけですべての作業を行なうことは困難なので、やる気のある方がいれば
>一任して管理して頂くのが良いのですが(^^;
ということにおいて、思うのですが、やる気があるだけでは、
バグトラックの担当は、できません。
ぼくは、一度、バグトラックの管理を試みたことがあるのですが、
みごと、撃沈しました。
なぜかというと、バグの内容がすぐに、HSPの挙動の複雑な部分に
入ってしまうからです。
ですから、担当をできる方は、そう多くはいないと思います。
ぼくは、少なくとも、HSPそのもののソースを見たことがあるような人でないと
できないと思います。
ゆえに、バグトラックの管理は、HSPにとても詳しい方が、
行うと同時に、HSPの開発サイクルの一部として取り入れるのがよいと思います。