こんにちは。
DISHでシューティングゲームを作っています。
DISHのフルカラーモードで特定のキャラだけ一瞬白くしたいです。
自弾1発では死なない敵のボス(体力100とか)に
自弾が当たったらダメージを与えたことがわかるように
一瞬白く発光させたいのですが、どうプログラムを書いていいのか
良いのかわかりません。
パレットモードだったらボスで使われている色を事前に全部保存しておいて、
自弾が当たったときにボスで使われている色を一瞬だけ全部白色にして、
その後に元に戻せばいいと思うのですが、
DISHのフルカラーモードだとどうやっていいのか良くわかりません。
あらかじめ色が真っ白の画像を用意しておくのは
ボスは大きいサイズのため、実用的でないと思うし、
フルカラーモードだとパレットモードは使えないし、行き詰ってます。
そもそもフルカラーモードで特定のキャラだけ一瞬白くするには
どうしたらいいのかで悩んでいます。ネットで調べてもどうしてもわからず、
ネットを読んでいたらどうやらら加算合成を使えば実現できそうな気がしてきましたが、
実際にどうプログラムを記述していいのかが良くわかりません。
シューティングゲームはアルファチャンネル有効のgmode 2で作っているので、
gmodeの種類を途中で変えるとおかしくなってしまう気もしますし、
どう記述すればDISHのgmode 2のままのフルカラーモードで
周りのキャラの色には影響を与えず特定のキャラだけ
一瞬白くできるのかがわかる方がいましたら教えてください。