HGIMG4に関するニュースを久しぶりに見て、心躍りました。
しかし、正直言って自分も、GENKIさんがツイッターで言ってらっしゃるのと同じ思いです。
(いっそゲーム本体もUnityで作ってしまったほうが....)
私の場合、Unityに触れたことのない者の僻みですが。Unityを知らないで、言うべきことでは
ないかも知れませんが、このデモ版の印象から思うこととして、お聞き下さい。
HSPで作るゲームでは、ここまでのモーションを組込む必要性を感じません。このような
モーションを求めるのは、ミクミクダンスのようなアニメーションを主目的としたソフトの場合
でしょう。たとえ、ゲームであっても、このようなモーションに相応のものにしようとしたら、
とてつもない市販ゲーム並みなものを作ることになりそうで、それは、HSPの手軽さに似つか
わしくないように思えます。特に、私のような万年初心者にはそうです。ただ、そこまでの
モーションは求めなくとも、Unityから割と楽に(自分としてはそれでも難しそうですが)、モー
ションサンプルを取込めそうなのは、嬉しいです。
ところで、以下が本題です。去年から、HGIMG4のアニメーションで格闘しています。
HGIMG4用のモデルをBlenderで作ってfbx形式出力し、HSPのGPBコンバーターでgpb形式変換
していました。fbxもそのままでは通らないことがあり、その時は、一旦、そのfbxファイルを
FBX Converterに通してからやり直すと、変換できました。こうして、HSPで使えるように
なっていたのですが、最近、しばらくぶりで新しいモデル(gpbファイル)を作ろうとしたところ、
GPBコンバーターでの変換がうまくいかなくなってしまいました。エラーにはなりませんが、
マテリアルもUVもアニメーションも通っていません。以前成功して出来たはずの、同じ元の
fbxファイルですら、HSPのGPBコンバーターでまともに変換できなくなっていました。
コンバーターが不具合を起こしたのかと思い、新しくダウンロードし直したものを試してみました
が、やはりダメでした。原因が思いあたりません。Windowsの更新が関係しているような気もします
が、どうなんでしょうか? 変換が成功していた頃からは3ヶ月ほどたっていて、その間、何故か、
2,3回、更新がありましたが。更新前の状態に戻してみようと考えましたが、ほかにも影響が
出そうで、試せないでいます。
自分だけなんでしょうか? 他の方たちは、ちゃんと使えているんでしょうか?
GPBコンバーターが働いてくれないと、Unityのサンプル云々の話にもならないように思うんですが。