HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2019
0523
暇人の高校生 (投稿者削除)21解決


暇人の高校生

リンク

2019/5/23(Thu) 06:39:33|NO.87426

この記事は投稿者により削除されました。
2019/7/11(Thu) 12:03:25



この記事に返信する


ham

リンク

2019/5/23(Thu) 08:14:35|NO.87429

>本格的なOSもどきのソースコードはこんな風にしたいいんだよとか、教えていただけるとありがたいです
>なんか幼稚な質問ですみません...(恥)
本格的なOSもどきとはどういう・・・
決して幼稚ではないと思いますよ。割と誰でも一度は想像するものだと思います。

>ただ、ほかの人が作るようなランチャーではなく、かなり本格的なものにしたいんです...。
他の人が作っているものがランチャーだと言うなら、
主さんのイメージしているものとはどんなものなんでしょう?

あいにく私は技術面ではお役に立てないかもしれませんが、少しでも回答の精度が上がればと思いまして。



暇人の高校生

リンク

2019/5/23(Thu) 08:22:32|NO.87430

本格的なOSもどきとはどういう・・・>あ、分かりづらい感じで書いちゃってごめんなさい....具体的にはメモリの管理、マルチタスク、(OSもどき上で)専用アプリケーションを動作させる、CPUの管理/仮想のハードディスクにデータを書き込むなどです....(むりかもだけど...



ソラ

リンク

2019/5/23(Thu) 10:08:48|NO.87432

・専用アプリケーション
まずスクリプトを解釈するスクリプトを書かないとダメですね。
文字列操作系に慣れる必要があります。
画面に簡単な文字や図形を表示するだけならそこまで難易度は高くないかと。

・メモリの管理、CPUの管理
これは必要ないと思います。
やるにしても何を管理するのか、という問題があります。
そこら辺はHSP側が自動的にいい感じにしてくれるので・・・

・仮想のハードディスク
bsaveとか、データの保存・操作に慣れればそれほど難しくないかと。

描画はArtlet2Dでいいと思いますが、
画像バッファの管理や表示など、全て自動的に行うモジュールを作った上でやったほうがいいと思います。
おそらくかなりの画像を読み込む必要があるので、自動的に画像バッファを解放する仕組み(ガベージコレクションみたいな)を組み込んだほうがいいかと。



よっぴー

リンク

2019/5/23(Thu) 21:01:18|NO.87439

私が過去に作っていたOSもどきの残骸です。
参考にするのは構いませんが、ソースコードまるごとコピペはやめてくださいね。

http://xfs.jp/ZznG97



窓辺ゆっくり

リンク

2019/5/23(Thu) 21:37:26|NO.87441

ありがとうございます!

さんこうにさせていただきます。



combOS製作者

リンク

2019/5/24(Fri) 14:38:43|NO.87443

当方、中二です(病気でも学年でもw)
combOSというOSもどき、製作途中でよかったらどうぞ
公開している中で最新作:http://starlightre.html.xdomain.jp/combos/combOS_SecondEdition_2019.04.30.zip



combOS製作者

リンク

2019/5/24(Fri) 14:41:55|NO.87444

連投すみません
追記:30日でできるの本は僕には難しいのでHSPOSコンパイラというものを見つけてDLしました(今はリンクが見つけられなくて...すいません。ググれば出てくると思います)



すしめし

リンク

2019/5/24(Fri) 17:06:12|NO.87445

ん?窓辺ゆっくりさんは前からOSもどきを作ってたんじゃないの?
なんで名前を変えて今頃こんな質問してるの?



暇人

リンク

2019/5/24(Fri) 17:12:18|NO.87446

ん?窓辺ゆっくりさんは前からOSもどきを作ってたんじゃないの?
なんで名前を変えて今頃こんな質問してるの?>あ、一応作ってたには作ってたけど…前HSPで作ってたのはもどきにも満たないソフトだったので...今度こそ(HSPにしては)リアルなものを作りたいなと思って質問しました....(;^ω^)(それが理由)




名前を変えてる理由は、ちょっとしたわけがあって....()

なんかごめんなさい...



ham

リンク

2019/5/24(Fri) 18:40:35|NO.87447

>名前を変えてる理由は、ちょっとしたわけがあって....()
ちょっとしたわけって何ですか?
意味深な書き方してるの見ると気になるからはっきりして欲しい感ある。



Ponyo

リンク

2019/5/24(Fri) 21:14:53|NO.87449

言動から第三者のように伺いますが...名前は統一にしてください。
...と、それは置いといて本格的なOSもどき(?)を開発するにあたっていろいろ準備が必要ですが

>ただ、ほかの人が作るようなランチャーではなく、かなり本格的なものにしたいんです...。
まず目の前で操っている本物のOSを参考にしてみてはいかがでしょうか?
ポイントとしては、GDI関数での高度な描画技術、数学的計算でのアニメーション etc...
高校生ということなら様々な関数を習っているか習う予定。
まぁ私はエスパーではないので分かりませんが、簡潔に言えば高度なアニメーションが可能となります。

あとは変数の利用(応用)ですかね...数学できても変数理解しなければ理解できないのでね(._.)
いろいろとよく分からないヒントを提示しましたが、暇があれば是非ともご参考に(*'▽')



暇人

リンク

2019/5/24(Fri) 22:00:58|NO.87450

あ、なんかごめんなさい。名前は統一します。



ham

リンク

2019/5/24(Fri) 23:48:38|NO.87451

華麗にスルーしないで!理由について聞いてるんです...もし言いたくないならそう言っていただければ結構です。
あと、ソラさんとcombOS製作者さんとPonyoさんにちゃんとお礼くらい言いなさい。
興味ないのかもしれませんけど無視し過ぎですよ。



暇人

リンク

2019/5/25(Sat) 08:11:06|NO.87452

すみません...。



暇人

リンク

2019/5/25(Sat) 08:15:44|NO.87453

ソラさん、よっぴーさん、combOS製作者さん、Ponyoさん、ありがとうございます。


いろいろと参考にさせていただきます。



暇人

リンク

2019/5/25(Sat) 08:16:38|NO.87454

華麗にスルーしないで!理由について聞いてるんです...もし言いたくないならそう言っていただければ結構です。
あと、ソラさんとcombOS製作者さんとPonyoさんにちゃんとお礼くらい言いなさい。
興味ないのかもしれませんけど無視し過ぎですよ>ごめんなさい...。(あ、理由のほうは言えないです...ごめんなさい)



暇人

リンク

2019/5/25(Sat) 08:19:18|NO.87455

(自分、高校生なのに、中身が幼稚園生のままだな)



ham

リンク

2019/5/25(Sat) 11:11:38|NO.87457

>ごめんなさい...。(あ、理由のほうは言えないです...ごめんなさい)
なるほど。返信ありがとうです。
>(自分、高校生なのに、中身が幼稚園生のままだな)
大丈夫。自分も高校生の頃はそんなもんでした...w
反省できる時点でキッズたちと比べたら数倍マシかと。



暇人

リンク

2019/5/25(Sat) 12:28:54|NO.87459

理由をお答えできずにすみません。

大丈夫。自分も高校生の頃はそんなもんでした...w
反省できる時点でキッズたちと比べたら数倍マシかと>そうですか汗


(言い訳に聞こえるかもしれませんが、一つには今めっちゃメンタルがボロボロになってるのもあるかもしれません。)



combOS製作者

リンク

2019/5/25(Sat) 16:52:23|NO.87460

>あと、ソラさんとcombOS製作者さんとPonyoさんにちゃんとお礼くらい言いなさい。
私は趣味でやっているのでお礼なんていいですよ。
あと、combOSはフリーなので自由に改造して、配布いただいて構いません。
特にライセンスはないです(サンプルを利用した部分だけBSDライセンスが...)



ドナルド マクドナルド

リンク

2019/5/27(Mon) 22:37:35|NO.87492

H_Sさんのドナルドウズが参考になると思います
完成度高いですし



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.