HSPでゲームを作りたいのですが数年がかりになるかもと感じています。
作りたいゲームは典型的な縦スクロールSTGです。
ゲームの特徴。
自機の攻撃力かなり低めで攻撃範囲も狭い
敵を倒すと支援ポイントがたまる
支援ポイントを消費すると、画面にAIで動く味方機体が追加される
たくさん味方を呼び出すと画面内が敵と味方でものすごい数になる。
敵も味方CPUもどんどん落ちるバランス。
ただし味方CPUが敵を落とした場合も支援ポイントが溜まるのでどんどん味方を呼び出せる。
ゲームの上手さより戦闘が敵味方入り乱れてどんどんド派手になっていく感じを体験できる。
ゲームというより、ゲームもどきの何かを作ってみたいなと思っています。
今日はHSPをダウンロードして画面に文字を表示するとか、簡単な計算をさせてみる所から始めたいと思います。
大言壮語したわりには現実は情けない限りです。
ゲーム作成の知識はほとんどない上に病気持ちなので継続するかわかりません。
少しずつ成果物をアップしたりできたらいいなと思ってます。
もし完成したら、味方CPUを動く防衛ユニットとみなしたタワーディフェンスゲーム(自機を除去した)
などへの応用など色々と野望はありますが捕らぬ狸の皮算用状態です。
長くなりましたが今日は掲示板に挨拶をしに来ただけです。
よろしくお願いします。