HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2019
1222
ベインデバッグウィンドウ knowbug や VSCode 上の開発環境など15解決


ベイン

リンク

2019/12/22(Sun) 19:27:26|NO.89087

約10年前のリリース時にも一度宣伝させてもらいましたが、
knowbug というデバッグウィンドウを作っています。
バージョン 2 に上がったのでまた来ました。

概要ページ:
https://github.com/vain0x/knowbug

ダウンロードページ:
https://github.com/vain0x/knowbug/releases/latest

バージョン2の面白いところは *デバッグウィンドウ自体が HSP3 で作られている* ことです。
(正確にはウィンドウの操作が HSP3 で、内部の計算処理は C++)

ソースコードも公開しています。自分好みにカスタマイズしてみるのもいいかも?
https://github.com/vain0x/knowbug/tree/master/src/knowbug_client



また、少し別の話ですが、Visual Studio Code (VSCode) 上で
HSP の開発を行うためのツールをいくつか作り、環境構築について記事に書きました。

"VSCode で HSP3 の開発環境を作る [2019年末] - Qiita"
https://qiita.com/vain0x/items/1c0be49b3b22142dbfd1

標準のスクリプトエディタも十分に便利なので、基本的には必要ない代物ですが、
もしどうしても UTF-8 で書きたい人がいたら試してみてください。



この記事に返信する


kanahiron

リンク

2019/12/22(Sun) 23:10:25|NO.89088

こんにちは
以前からknowbugは存じておりましたが、導入するとどうもエラーが多発するため断念しておりました
今回Ver.2になったとのことで再度試してみましたが、やはり至るところでシステムエラー(1)が発生し落ちてしまいます…

ソースコードは以下で公開しています
非常に汚いソースで密結合なため一部を切り出して問題を絞るのが難しく、とりあえず丸投げさせてください(すみません)
https://github.com/kanahiron/KanColleListMakerKaini

よろしくおねがいします



ベイン

リンク

2019/12/23(Mon) 00:08:51|NO.89090

kanahiron さん、ご報告ありがとうございます。
1行目で stop してもクラッシュするので何かおかしいですね。
調査してみます。



ベイン

リンク

2019/12/23(Mon) 20:47:14|NO.89097

調査して発見した不具合を修正してみたところ、
私の手元では少なくともクラッシュはしなくなりました。
https://github.com/vain0x/knowbug/releases/latest



yui

リンク

2019/12/24(Tue) 11:18:18|NO.89098

試してみましたが No debug module とダイアログが出て起動できなかったです。
見た感じインストールは成功してファイルの置き換えもできてるみたいなんですが。
古いバージョンを試してみたらv1.22.2までは動くみたいですがそれ以降は無理でした。



ベイン

リンク

2019/12/24(Tue) 20:35:18|NO.89103

yui さん、ご報告ありがとうございます。
せっかく試していただいたのに、うまく動かなくてすみません。
関連個所を調査してみますね。



さか

リンク

2019/12/24(Tue) 21:45:35|NO.89106

試してみました。
素晴らしいですね。
週末に色々試してみようと思います。
ソースの公開も勉強させてもらいます。



yui

リンク

2019/12/25(Wed) 06:08:20|NO.89107

どうもdllのロードに失敗してるみたいだったのでランタイムの不足かと思ったらその通りでした。
以下の「Visual Studio 2015、2017、および 2019 用 Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ」の
x86版をインストールすれば起動しました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2977003/the-latest-supported-visual-c-downloads

関係ないですがOSが64ビットならついでにx64版も入れればいいと思います。



ベイン

リンク

2019/12/25(Wed) 19:49:33|NO.89111

yui さん、調査していただいてありがとうございます。
解決したようで、よかったです。



yui

リンク

2019/12/26(Thu) 09:21:40|NO.89114

使ってて気づいた点です。
新規ファイルだとファイル情報がカレントフォルダでなくてhsp3.exeのあるフォルダのhsptmpになってしまいます。
あと右下の?ボタンから設定ファイルを開くを選ぶとエラー14で落ちます。

あとタスクバーに表示されるようにする設定があればうれしいです。



さか

リンク

2020/1/3(Fri) 18:27:27|NO.89152

以下の実行するとエラーになります。
便利なので改善して頂けると嬉しいです。

newcom ie, "InternetExplorer.Application"



ベイン

リンク

2020/1/4(Sat) 14:11:42|NO.89169

ご意見・ご報告ありがとうございます。
今後の参考にします。



ベイン

リンク

2020/1/5(Sun) 00:02:05|NO.89182

設定ファイル、タスクバー、newcom に関して修正版をリリースしました。(v2.0.2)
https://github.com/vain0x/knowbug/releases/latest



さか

リンク

2020/1/5(Sun) 10:37:00|NO.89184

newcomの正常動作確認しました。対応ありがとうございます。

ソースの表示が実際の実行ソース内容に変わらないことがあったのですが再現方法が
わからないです。
新規タブ実行時に出来るhsptmpファイルのパスが直前の実行フォルダになるので関係
あるかも知れないです。
またhsp3.5とhsp3.6の両方にインストールして実行してるのでそれも関連ありますか
ね?hsp拡張子は3.6に関連づけてます。
詳細わかればまた報告します。



yui

リンク

2020/1/6(Mon) 01:45:06|NO.89189

タスクバーに表示されてました。
ありがとうございます。
ですがv2.0.2でも設定ファイルで変わらずエラー14が出るのでなんでだろと思ったら、拡張子confにはデフォルトで起動するソフトが設定されてないからみたいです。
メモ帳を設定したらエラーが出なくなりました。
でもknowbug.confの内容を変更してからデバッグウインドウを開きなおしても全く反映されてないです。

さかさんも言われてますがソースの表示がおかしくなる時があります。
hsp3.exeのフォルダにhsptmpがあるとそちらの内容が表示されるみたいです。
それ以外にもおかしくなる時があるようですが再現条件が不明です。

それにしてもこれは便利ですね。
現在の実行位置が一目でわかるし、deffuncの引数やローカル変数の内容がみれたり
thismodの中身が見えるとか、もう元には戻れません。



さか

リンク

2020/1/7(Tue) 21:54:34|NO.89195

次へを連打するとknowbugが終了することがあります。
こちらも稀に起きるので再現方法わかりません。

ついでに要望です。
「次へ」や「次飛」は連打しなくても押しっぱなしで連打状態になると嬉しいです。

こういう汎用的なツールって完成度を挙げるの大変ですよね。
yuiさん同様、とても便利に使わせてもらってます。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.