HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2020
0403
このはトロイの木馬と判断されるプログラムを知りたい4解決


このは

リンク

2020/4/3(Fri) 03:24:43|NO.89930

急に気になったんですけど、
HSPで作成したどのようなプログラムがトロイの木馬と判断されるのか気になったので、
わかる方教えて下さい
別に悪いことはしません、気になっただけです



この記事に返信する


沢渡

リンク

2020/4/3(Fri) 11:33:47|NO.89934

HSPで「マルウェア(ウイルスとかスパイウェアとかトロイの木馬とか)誤判定」というと、
私の知っている情報は以下のようなものです。

・HSP付属のランタイムやDLLが、一部セキュリティソフトに
 マルウェア判定されたことは過去にもよくあったが、
 問題になるたびに修正申請が行われて改善されている。
・過去に「getkey命令やstick命令を使用した際に、一部のセキュリティソフトが
 『キーロガーの疑いあり』として動作をブロックしてきた」という報告あり。
 (onkey命令は問題ない模様)
・HSPそのものとは直接は関係ないが、「Inno Setup」で作ったインストーラーや、
 UPXで圧縮したexeファイルがマルウェア判定された事例あり。



メルクーフ

リンク

2020/4/3(Fri) 12:40:11|NO.89936

 トロイの木馬と判断されたのかも分からないし、そもそもプログラム以前の問題なのですが、いつごろからかアイコンを256×256のサイズに置き換えていたHSP製アプリが急にセキュソフトに危険であるとして強制削除されるようになりました。48×48の物を使うようにしたら何も言われなくなったんですが、何故256×256が悪者扱いされていたのかは不明です。



やのえ

リンク

2020/4/3(Fri) 19:02:34|NO.89941

なるほど
アイコンの件に関してはよく分からないですね笑
教えていただきありがとうございました



初心者?

リンク

2020/4/7(Tue) 18:13:36|NO.89995

Inno Setupのご認識は、ソフト削除のexeが以前あったマルウエアに名前が似てることからご認識されるようです。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.