HSP3.6bate4のhgimg4についてお尋ねします。
hgimg4で、blender2.90.1で作成したFBXからGPBにコンバートしたモデルデータが表示できませんでした。
blender2.89.7で作成したFBXからGPBにコンバートしたモデルデータでも結果は同じでした。
gpbconv.exeでのコンバート時にはエラーメッセージは表示されませんでした。
表示できないとは文字通り、ファイルを読み込んでもモデルデータの部分が何も表示されないという意味です。
HSP3付属のタマネちゃんをそのモデルデータと同時に表示させてみたのですが、こちらはちゃんと表示されました。
blenderで作ったFBXからGPBに変換したモデルデータだけが表示されませんでした。
表示に使ったソースはHSP3付属のサンプルソースをモデルデータのファイル名だけ改変したものなので、ソースの間違いではないと思います。
予想では、gpbconv.exeでのFBXファイルのコンバートに失敗しているのではないかと思います。
エラーメッセージは何も表示されなかったのですが、それはプログラミング的なエラーではなく、
変換行為自体に失敗しているからエラーメッセージが出ないのではないかと思うのです。
もしくはblenderのFBX出力の設定でGPBと互換性がない何かの設定で引っかかってしまっているのか?
このhgimg4のGBPに関するFBX出力関係の情報は、マニュアルを読んでも存在しない為よく分かりません。
ちなみにblenderで作成したモデルデータはblenderでは標準的なメッシュの猿のスザンナです。
blenderでFBXの出力設定はメッシュの出力のみの設定で行いました。
過去ログを参照したところ、gpbconv.exeの存在する場所が特殊な記号のフォルダ名にあると失敗することがあるとのことですが、
階層もフォルダ名も一般的なものです。
もしblender2.90.1か2.89.7のFBXでGPBへの変換に成功した方がいましたら、どのようにしたのか、ご報告下さい。
主にFBX出力の設定が知りたいです。
もしくはFBX出力関係云々のことではなく、根本的に何かが間違っているのでしょうか?
もしくはHSP3.6bate4に起因する原因なのでしょうか?
PC環境
OS Windows 10 Pro 64bit版
メモリ 8GB
グラボ Geforce GT740
使用ツール
blender 2.90.1
blender 2.89.7
HSP3.6bate4