HGIMG4で文字列矩形の幅・高さを取得しようとGetTextExtentPoint()やGetTextMetrics()を使ってみたのですが、おそらくデバイスコンテキストが(GDIとOpenGLで)違うため正常な値が返ってきませんでした。
ならばと以下のようにデバイスコンテキストから作ってみましたが、font命令でフォントやサイズの変更した際に反映できなかったりと、どうにも上手いやり方が思いつきません。
なにか良いお知恵をお貸し頂きたい次第です。よろしくお願いいたします。
#cfunc CreateCompatibleDC "CreateCompatibleDC" int #func SelectObject "SelectObject" int,int #func GetTextExtentPoint32 "GetTextExtentPoint32A" int, str, int, var dc1 = GetDC(hwnd) hMemDC = CreateCompatibleDC(dc1) SelectObject hMemDC, hFont tmpStr1 = "あいうa" dim rect,2 GetTextExtentPoint32 hMemDC, tmpStr1, strlen(tmpStr1), rect