そこで問題があるのですが、サンプルはマップチップを普通に並べてしまいます。
今作っているゲームは斜めから見下ろすタイプなので、マップチップが立体的になっている為
マップチップ同士の間に隙間ができてしまいます。この隙間を無くすようにマップチップの座標を指定するにはどうすればいいのでしょうか?
スクリプトはこのようになっています。
; ; 簡易マップ編集ツール ; chipx=32:chipy=36 ; チップXYサイズ csrc=3 ; チップのあるウィンドウID ZENTAImapx=20 ; マップ全体Xサイズ ZENTAImapy=20 ; マップ全体Yサイズ *start dim map,ZENTAImapx,ZENTAImapy Hmapx=20 : Hmapy=12 ; 表示XYチップ数 mapx=0 : mapy=0 mapcode=0 buffer csrc picload "map\\map-riku.jpg" ; 画像ファイル screen 0,Hmapx*chipx,Hmapy*chipy+24 ox=60:x=0:y=Hmapy*chipy objsize ox,24 pos x,y:button "セーブ",*cmd_save:x+=ox pos x,y:button "ロード",*cmd_load:x+=ox pos x,y:button "クリア",*start:x+=ox pos x,y:input mapcode:obj_mapcode=stat:x+=ox *main redraw 0 ; 描画始め color 0,0,64 boxf ; 背景を消す gosub *putmap ; マップ表示 gosub *putmes ; メッセージ表示 redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,$10f ; キー入力 if key&$100 : goto *cmd_put if key&$200 : goto *cmd_get if key&1 : mapx- if key&4 : mapx+ if key&2 : mapy- if key&8 : mapy+ mapx=limit(mapx,0,ZENTAImapx-Hmapx) mapy=limit(mapy,0,ZENTAImapy-Hmapy) goto *main *cmd_put x=mousex/chipx:y=mousey/chipy if y>=Hmapy or x>=Hmapx : goto *main map(mapx+x,mapy+y)=mapcode goto *main *cmd_get x=mousex/chipx:y=mousey/chipy if y>=Hmapy : goto *main mapcode=map(mapx+x,mapy+y) objprm obj_mapcode,mapcode goto *main *cmd_save dialog "map",17,"マップファイル" if stat=0 : goto *main fname = refstr exname=getpath(fname,2) ; ファイル名の拡張子を取得 if exname="" : fname+=".map" ; 拡張子がなければ.mapを追加 bsave fname,map ; ファイルをセーブ goto *main *cmd_load dialog "map",16,"マップファイル" if stat=0 : goto *main fname = refstr bload fname,map ; ファイルをロード goto *main *putmap gmode 0,chipx,chipy repeat Hmapy i=mapy+cnt:y=cnt*chipy repeat Hmapx pos cnt*chipx,y gcopy csrc,map(mapx+cnt,i)*chipx,0 loop loop return *putmes sysfont 17 pos 0,0:color 0,0,0 mes "カーソルキーでマップを移動させてください。" return