HSP3.7β版の検証とご報告、いつもありがとうございます。
以下、皆さんへの返信をさせて頂きます。
>nekonote さん
ご報告ありがとうございます。
おそらくNキーロールオーバーというキーボードの仕様になるものと思われます。
スペースキー+カーソルキーの同時押しなどは注意が必要になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/N%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC
>Drip さん
HGIMG4とANGLEライブラリについてのご指摘ありがとうございます。
ライブラリバージョンの差異については、あまりにもライブラリが巨大すぎることからこちらでも把握しきれていません。
ただ、どちらのバージョンも一長一短があるということで、両方のバージョンを選択できるようにしておくのが現状ではベストかと思っています。すべてが解決されたバージョンになることが望ましいのですが、当面は暫定的な対応という形になります。
リソースパスに関してのご意見もありがとうございます。
こちらも、シェーダーパスやファイルキャッシュといった問題があり、一長一短があります。互換性を失わない形で今後もできるだけ柔軟に対応できるよう検討したいと思います。また、oggファイルの読み込みについても今後のバージョンで改善したいと考えています。
>法貴藤五郎 さん
HGIMG4についてのご報告ありがとうございます。
gpmatprmt命令でテクスチャを変更した際は、マテリアル情報が新規で作られるためパラメーターの引継ぎはありません。
今後のバージョンで、フィルターモードのみを設定する手段やUV指定なども検討したいと思います。
>Y_repeat さん
エディタについてのご指摘ありがとうございます。
設定の反映やキーワード色の対応については、もともとのライブラリ(Footy)の仕様による所が大きいですが、致命的な部分については対応をしていきたいと考えています。
>Hda さん
hspoggについてご報告ありがとうございます。
今後のバージョンで修正させて頂きます。
>しまくろねこ(本物) さん
標準スプライト機能で拡大表示をした際のクリップ処理についてご報告ありがとうございます。次回のバージョンで修正される予定です。
>zrs90(5さい) さん
ご指摘ありがとうございます。
HGIMG4でヘルプ・マニュアルに未記載だった命令は今後追加させて頂きます。
@hta393939 さんも記事の作成ありがとうございました。
>雪月夜 さん
ご報告ありがとうございます。
#constにつきまして、沢渡さんが書かれているように値が「小数点以下が0なら整数扱い、そうでないなら実数扱い」としてマクロに登録されます。(#constのヘルプでも触れられています)
#const内の評価は、計算をdouble相当で扱っているため異なる結果になります。
gcopyのモードにつきまして、gmode 0とそれ以外のモードでは処理が異なっています。(gmode 0のみWindowsのシステムAPIを使用しています)
コピー元の領域にコピー先が含まれている場合、結果は不定となります。
このような結果になることも仕様とお考えください。
>buhio さん
HGIMG4についての報告とご要望ありがとうございます。検討させていただきます。
>mkt さん
ご報告ありがとうございます。
androidの場合、bsaveやnotesaveで作成されたファイルは特殊なフォルダに格納されます。
あらかじめassetフォルダに入れたファイルを上書きすることはできません。
noteloadは内部では、bloadの機能を呼び出しています。以下のようなコードでnoteloadを使わずにbloadだけで読み込むことも可能です。
fname="test.txt" ; 読み込みファイル名
exist fname:size=strsize
if size<0 : dialog "No file" : end
sdim buf,size+1 ; 読み込み先の変数
bload fname,buf,size
>窓月らら さん
HSP3.7からは、従来のhsp3mtランタイム相当が通常のhsp3ランタイムになっています。
hsp3cランタイムは、古いコンパイラで生成していたのですが、実行効率が悪いこととソースコードが通らなくなってきたこともあり除外されています。