HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2023
1112
窓月ららこの掲示板の仕様について提案なのだ5解決


窓月らら

リンク

2023/11/12(Sun) 02:51:24|NO.100532

スレ主が仕様を理解しておらず、
質問して回答が得られたら削除する行為をしばしば目にします。
レスが1件でもついたら削除できないようにしたほうがいいのではないでしょうか?
後から目にした人にはスレの趣向がなんだったのかさえわかりませんし、
回答者に対しても失礼になってしまうような気がいたします。
きっと悪気はないんでしょうが。。



この記事に返信する


雪月夜

リンク

2023/11/12(Sun) 07:50:32|NO.100535

私は現状の仕様で問題ないと思います。
例えば窓月ららさんの言う通りの仕様にしてしまうと、
荒らしが立てたスレに荒らし(を含めた誰か)が1件でもレスを付けてしまえば
そのスレは削除できなくなり、掲示板に関わる人全員にとって都合が悪いです。
それにあまり厳しくしてしまうと、今より使いづらい掲示板になる可能性があります。
改善の余地はあるでしょうが、そのやり方には賛同できないですね…



窓月らら

リンク

2023/11/12(Sun) 08:52:24|NO.100536

なるほど。スレ主にも削除の権利はあるのだ。
きっとなのですが、スレ主が削除するのはスレごと消えると思ってるんじゃないのかなー
と思ったのです。なのでスレ主が削除するときだけ「スレッドは削除されません」
とか表示されればいいのかなと思ったりしたのだ。
自分がスレ主の場合で削除したことがないから、どんな挙動なのかしらないのですがね…

ちょっと憤りを感じてるような人を見かけたから思った次第なのだ。



ham

リンク

2023/11/12(Sun) 09:10:35|NO.100537

自分も過去に何度か質問に回答した後、スレ削除に出会ったことがよくありますね。
前に同じような提案をしましたが断られました。10年くらい前の話だったかもしれませんが・・・
この掲示板はあれから何も変わっていません。


個人情報や危険なスクリプトを投稿してしまったので削除したいとか、すぐに対処したい場合もあると思うので(前に頂いた回答)
削除機能を残すことには反対しませんが、
>(質問が解決したスレッドは他の利用者に活用してもらうため、削除しないようお願いします)
↑の注意書きをもう少し大きくするとか赤字にするとか、もしくは「記事削除」の場所を目立たない場所にするとか色々やりようはあると思うのですがね。
というか「記事削除」がスレッドの下にあるので終わったら消すものだと勘違いしてしまうのでは?

今も解決したら削除が相次いで発生していますので少しは対策が欲しいと自分は思いますね。



名無し

リンク

2023/11/12(Sun) 10:23:12|NO.100538

現状既に記事削除する項目のすぐ下に注意文書いてますし、
これで読まない人はどれだけ強調しようが読まないと思いますけどね。

少なくともこの件で削除機能を無くす方向に行くのは反対なのと、
>目立たない場所にする
のも反対です。そんな事あるのか?と思わなくもないけど、
>個人情報や危険なスクリプトを投稿してしまったので削除したい
という理由が存在しているのであれば、削除機能は分かりやすい場所にあって然るべきだと思うので。
出ている案の中でなら、文字色を赤等にして強調するのがベストかな。

あと、恐らく仰っているであろう件の話ですけど、
スレ主さんは最初に頂いた返答に対してはしっかりとお礼をしてます。
記憶でしかないので間違ってたら申し訳ないのですが、確かその時点で解決になってた記憶です。
その後コメントが付き、しばらくしてから削除でした。
確か1,2日前とかだったような気がします。
そこまで意識してなかったのでこれも記憶違いかもですが。

何れにしても憤ってる方の1回目の投稿後に削除されたわけで、その投稿は解決して2日後の投稿です。
その間削除されてなかった以上、
「解決したらスレッドを削除する」という認識のもと削除された訳ではないと思います。
勿論、削除し忘れてた!で削除した可能性もありますが。

回答来たのに返答も無く放置されてるスレッドとか、
感謝の一つも無く次の質問したりとか、どうなの?って思う事は確かにありますが、
少なくとも今回の一件はスレッド削除をした方より憤ってる方の方に嫌悪感を抱きます。



ham

リンク

2023/11/12(Sun) 14:17:02|NO.100539

憤っている方は多分、助言を送ったけどそれに対して無視されたか気が付かなかった(?)かで、スレ削除されたので傷ついたのでは?
そうだとしたら自分は同情します...



記事削除

記事NO.パスワード
(質問が解決したスレッドは他の利用者に活用してもらうため、削除しないようお願いします)

NO.100532への返信

マスコット

好きなマスコットを選んでください。

名前

e-mail
HOME
  1. 初めて利用する方は、HSP3掲示板の使い方をお読みください。
  2. 不要部分の多い長いスクリプトの投稿は ご遠慮ください。
  3. 書き込みは自動改行されません。適度に改行を入れてください。
  4. スクリプトは小文字の<pre>〜</pre>で囲むと見やすく表示できます。

削除用パスワード

エラー発生時、再送信すると二重送信になることがあります。
回答が得られたら、お礼書き込み時に[解決]チェックしてください。
SPAM防止のためURLから始まる文章は投稿できません。
SPAM防止のため英文字のみの本文を投稿することはできません。

ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.