乱数で存在が定められた直線を、多数2次元上で表示する際にrandomizeがあると何とな
く規則性があるよな描画がされました。逆にrandomizeがないとRPG(FFⅩ)とかにある戦
闘画面に突入する時のように不規則性に描画されました。乱数として適切なものは果たし
てどのようなものが良いのか・・・(笑)奥深いものです。
screen 0,100,100 objsize 100,20 pos 10,10 : combox RANDCOM,100,"randomizeあり\nrandomizeなし" pos 10,40 : combox WAITCOM,100,"wait 1\nwait 2\nwait 3\nwait 4\nwait 5\nwait 6\nwait 7\nwait 8\nwait 9\nwait 10" pos 10,70 : button "OK",*SCSTART stop *SCSTART gsel 0,-1 win_x=ginfo(20) : win_y=ginfo(21) RNDX=win_x-100 : RNDY=win_y-100 screen 1,win_x-100,win_y-100,,win_x/2-(win_x-100)/2,win_y/2-(win_y-100)/2-25 cls 4 color 255,255,0 repeat 1000 pos LINX,LINY if RANDCOM=0:randomize LINX=rnd(RNDX) : LINY=rnd(RNDY) line LINX,LINY wait WAITCOM+1 loop stop