HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2008
0612
tsuka通った跡がだんだん濃くなったり薄くなったり…5解決


tsuka

リンク

2008/6/12(Thu) 17:35:06|NO.16671

何か(たとえば●など)を動かしてその何かが通った跡をだんだん薄くしたり濃くしたりするようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか?



この記事に返信する


panda

リンク

2008/6/12(Thu) 18:19:35|NO.16673


buffer 1,640,480 cls 0 screen 0,640,480 : px = 320 : py = 240 pp = 1 *mlp redraw 0 color r,g,b boxf r+pp g+pp b+pp if r > 254 : pp=pp*-1 if g > 254 : pp=pp*-1 if b > 254 : pp=pp*-1 if r < 0 : pp=pp*-1 if g < 0 : pp=pp*-1 if b < 0 : pp=pp*-1 gsel 1 color 0,0,0 pos px,py mes "●" gsel 0 pos 0,0 gmode 2 gcopy 1,0,0,640,480 stick gKey,15 if gKey&2 : if py > 0 : py-- if gKey&8 : if py < 480 : py++ if gKey&1 : if px > 0 : px-- if gKey&4 : if px < 640 : px++ redraw 1 wait 1 goto *mlp

結構無理やりですが…。



通りすがり

リンク

2008/6/12(Thu) 19:45:06|NO.16674


buffer 1 : color 255,255,255 : boxf gsel 0 x=320 : y=240 *main redraw 0 stick key,15 if key&1 : x-=3 if key&2 : y-=3 if key&4 : x+=3 if key&8 : y+=3 color 0,0,0 : circle x-10,y-10,x+10,y+10 gmode 5,,,7 : pos 0,0 : gcopy 1,0,0,640,480 redraw 1 wait 1 goto *main

こんなんでいいんじゃないでしょうか。
pandaさんのスクリプトだと、色の変化が跡だけじゃない気がしますが…

薄くしていくのはhspextを使ってgfincでもいいかもしれません。
跡を濃くしていくのはどうすればいいでしょうね…
申し訳ありませんがそこまでは考えられませんでした。



panda

リンク

2008/6/12(Thu) 21:10:17|NO.16678

薄くしたり濃くしたりって書いてあったので…

すみません、意味を取り違えたようですね…(恥



tsuka

リンク

2008/6/12(Thu) 23:44:02|NO.16685

ありがとうございます
うまくできました

こんなに簡単にできるものだったんですね



SYAM

リンク

2008/6/14(Sat) 00:13:15|NO.16697

だんだん濃くしてみました。
buffer1の左半分に画像を用意するとそれに変わっていきます。


screen 0,320,240,0 : cls 4 buffer 1,640,240,0 : cls 4: color 255,0,255:boxf 0,0,320,240 picload dir_win+"\\隅田川.bmp",1 ;なければ消してOK buffer 2,320,240,0 : cls 4 buffer 3,640,240,0 : cls 4 buffer 4,320,240,0 : cls 0 x=320 : y=240 *main redraw 0 f=0 stick key,256 if key&256:x=mousex:y=mousey:f=1 gsel 3 gmode 5,,,2 : pos 0,0 : gcopy 4,0,0,320,240 if(f){ color 0,0,0 : circle x-10,y-10,x+10,y+10 color 255,255,255 : circle x-10+320,y-10,x+10+320,y+10 } gsel 2 gmode 7,,,2 : pos 0,0 : gcopy 3,0,0,320,240 gsel 1 gmode 5,,,2 : pos 320,0 : gcopy 2,0,0,320,240 gsel 0 : color 255,255,255 : boxf gmode 7,,,2 : pos 0,0 : gcopy 1,0,0,320,240 redraw 1 wait 1 goto *main



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.