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2006
1008
FPW音ゲーを作ってます5解決


FPW

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2006/10/8(Sun) 21:56:59|NO.2892

現在音ゲーを作っています。
画面を流れる音符をタイミングよく押す
ゲームなんですが、パソコンの性能が違
かったり、同じパソコンでも、メモリ等
の状態によって、流れる速さが違かった
り、途中で少しつかえたりして音から外
れてしまいます。音ゲーの醍醐味と言え
ば、音符をリズムに乗って押す快感であ
りますので、音ずれは致命傷かな〜と思
います。どのパソコンでも、どんな状態
でも同じスピードで音符を動かす方法は
ありませんか?
表示する音符はバッファに帯状の画像を
用意したもので、その一部を画面に表示
して動くようにしてあります。
よろしくお願いします



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sin

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2006/10/8(Sun) 23:47:09|NO.2893

こんにちは。
かなり一般的な考え方を言うと
曲の再生位置を利用するのはどうでしょうか?
コレなら、性能の違いや一瞬のフリーズなどにも対応できると思います。



FPW

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2006/10/9(Mon) 09:59:21|NO.2898

曲の再生位置、メディアプレイヤーの下のつまみの部分と
同じような感じですか?
HSPで音を操作するのはmmplay mmload mmstop しか知らないので、
そのやり方がわかりません。
教えてもらえますか?



FPW

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2006/10/9(Mon) 11:27:42|NO.2899

あ、すいません。
一応音ずれについては解決しました。
mciですよね?
で、曲のpositionを取得して変数BGMに代入して5で割ったのを
現在地ってことにしたんですけど、どうも動きがぎこちないです。
音ずれはしません。もっと滑らかに動かせませんか?
お願いします。



sin

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2006/10/11(Wed) 21:53:58|NO.2943

どれくらいぎこちないのかよくわからないので
手っ取り早くサンプルを作ってみました
http://yosshiac.hp.infoseek.co.jp/up/otoge.lzh
このサンプルでは、1/40秒後とにオブジェを移動させています。
コレならそんなにぎこちなく見えることはないでしょう。
そんなに難しい命令は使っていないのでじっくり読んでいけば理解できると思います。

また、書いておいてなんなのですが、曲の現在地を利用するよりも
MIAさんのtime.hpiを利用してウインドウズの起動時間を利用したほうが
どうやら便利なようです。
time.hpiを利用したサンプルも同梱していますので参考にしてみてください。



FPW

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2006/10/11(Wed) 22:28:09|NO.2946

丁寧な説明ありがとうございます。
何とかうまくいきそうです。
今後もよろしくお願いします。



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