こういう画像変化のスクリプトを
書いたんですがちょっと
一つ一つ画像を読み込む方式なので
ぱらぱら漫画風になるのですが一つしか
読み込みません
一つのbmpに2二列分の画像を入れているのですが
連続で横に移動しませんどうしたらよろしいでしょうか?
指示お願いします
//画像サイズの定義
#const PIC_X 376
#const PIC_Y 162
//ファイル名の準備
//画像保管場所のディレクトリ設定。御自分の環境に合わせて
#define PICTURE_PATH "c:\\Documents and settings\\聖也\\デスクトップ\\hsp321rc2\\hsp321\\sample\\game\\"
sdim NORMAL_PICTURE, 512
sdim LEFT_PICTURE, 512
sdim UP_PICTURE, 512
sdim RIGHT_PICTURE, 512
sdim DOWN_PICTURE, 512
//各向きの画像ファイル名
NORMAL_PICTURE = PICTURE_PATH + "1.bmp"
LEFT_PICTURE = PICTURE_PATH + "ライト1.bmp"
UP_PICTURE = PICTURE_PATH + "UP1.bmp"
RIGHT_PICTURE = PICTURE_PATH + "レフト1.bmp"
DOWN_PICTURE = PICTURE_PATH + "DOWN1.bmp"
//ウィンドウIDの割り当て
#enum SCREEN_DRAW = 0
#enum BUFFER_NORMAL
#enum BUFFER_LEFT
#enum BUFFER_UP
#enum BUFFER_RIGHT
#enum BUFFER_DOWN
//各ウィンドウ/バッファ準備
screen SCREEN_DRAW,PIC_X+100,PIC_Y+100,0
buffer BUFFER_NORMAL,PIC_X,PIC_Y,0
buffer BUFFER_LEFT,PIC_X,PIC_Y,0
buffer BUFFER_UP,PIC_X,PIC_Y,0
buffer BUFFER_RIGHT,PIC_X,PIC_Y,0
buffer BUFFER_DOWN,PIC_X,PIC_Y,0
//バッファヘ画像データ読み込み
gsel BUFFER_NORMAL
picload NORMAL_PICTURE
gsel BUFFER_LEFT
picload LEFT_PICTURE
gsel BUFFER_UP
picload UP_PICTURE
gsel BUFFER_RIGHT
picload RIGHT_PICTURE
gsel BUFFER_DOWN
picload DOWN_PICTURE
gsel SCREEN_DRAW
//キーボードイベント取得開始
onkey gosub *keyhandle
//待ちループ
repeat
wait(100)
loop
stop
//キーボードハンドラ
*keyhandle
//キーリピートの時は何もしない
if lparam & 0x40000000 {
return
}
//以前の動きと反対、あるいは矢印以外のキーはセンター状態にする
curPos= BUFFER_NORMAL
//キーによって画像元ID選択
switch wparam
case 37 //left
if lastPos != 39 : curPos = BUFFER_LEFT
swbreak
case 38 //up
if lastPos != 40 : curPos = BUFFER_UP
swbreak
case 39 //right
if lastPos != 37 : curPos = BUFFER_RIGHT
swbreak
case 40 //down
if lastPos != 38 : curPos = BUFFER_DOWN
swbreak
swend
//画像表示
pos 50,50
gcopy curPos,0,0,PIC_X,PIC_Y
lastPos=wparam
return