> 一般的なゲームコントローラーや、キーボード以外の入力装置
どのデバイスでの接続かによっても方法が異なってくると思います。RS232C?プリンタポート?最近だと普通はUSBだと思いますが。
さらにHSPから利用するには、適切なドライバがインストールされ、デバイスが正常に認識され、正常動作していることが条件になります。
HSPではドライバは作れませんしね。(ですよね?)
先ずはデバイスマネージャで接続した入力装置が正しく認識され動作しているか確認が必要ですね。
> そこから送られてくる信号を取得したいのですが、どの様なやり方がありますでしょうか。
上記の条件を満たせば信号の取得は可能だと思います。
方法については、デバイスの接続方法や通信情報の仕様によっていろいろだと思います。
その「入力装置」についての情報がもう少し無いと回答のしようがないかと。
ちなみにUSB接続での情報取得なら前にやったことがあるので資料だけ置いておきます。
・HSPでUSBを使ってみた。の解説。
http://homepage3.nifty.com/ghpk/lab/usb/index.htm
・PS3コントローラをUSB接続して情報取得するサンプル。
ちょっとタイムラグあります。プラグイン化したタイムラグなしのものもありますがVC++なのでこちらにしておきました。
http://homepage3.nifty.com/ghpk/day/usbsample002.zip
> HSP MULTIMEDIAのジョイスティック検出を試してみたのですが、
OS上でジョイスティックと認識されていなければジョイスティックとして認識や信号を取得することは出来なくて当然です。
(ちなみに…ジョイスティック使うだけならmod_joystick.asが手軽です。)