*main
redraw 0
color 255,255,255
boxf
color
stick k
if (k&16)>0 and 発射フラグ=0{
発射フラグ=1
弾座標X=320
弾座標Y=400
}
if 発射フラグ=1 {
if 弾座標Y>0 {
弾座標Y-2
pos 弾座標X,弾座標Y
mes "●"
}else{
発射フラグ=0
}
}
redraw 1
await 16
goto *main
複数の弾を発射したい時に
変数を配列にして使うとこうなる
最高弾数=5
dim 弾座標X,最高弾数
dim 弾座標Y,最高弾数
dim 発射フラグ,最高弾数
*main
redraw 0
color 255,255,255
boxf
color
stick k
if (k&16)>0 {
repeat 最高弾数
if 発射フラグ(cnt)=0 {//リーピートの回数が配列の引き出しの位置を意味する
発射フラグ(cnt)=1
弾座標X(cnt)=320
弾座標Y(cnt)=400
break
}
loop
}
repeat 最高弾数
if 発射フラグ(cnt)=1 {
if 弾座標Y(cnt)>0 {
弾座標Y(cnt)-2
pos 弾座標X(cnt),弾座標Y(cnt)
mes "●"
}else{
発射フラグ(cnt)=0
}
}
loop
redraw 1
await 16
goto *main