HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2006
0520
デシャHGIMG3 100人の人物オブジェの顔テクスチャだけそれぞれ変更できる?8解決


デシャ

リンク

2006/5/20(Sat) 04:11:45|NO.781

HGIMG3 の質問です。

たとえば3Dのゲームで100人の人物が同時に画面に登場するとして、
同じ人型モデル(xファイル一つだけ)を使って、100人分のオブジェ登録はできるのですが、
顔のテクスチャをそれぞれ変えたいと思って
プログラム中でsetxinfoを使用して顔テクスチャをのせて生成しようと
しましたが、どうやら、各オブジェに対してでなく、
元の読み込み時のモデルデータ(xファイル)に対して適用されるので、
顔テクスチャをのせかえても、100人の顔が同時におなじに変わるだけでした。


xファイル製作の省力と、xファイルによるメモリ圧迫回避のためという発想で、
同じモデルデータ(xファイル)からたくさんの見た目異なるオブジェクトを表示させようとしたわけですが、
このようなことは不可能なのでしょうか?



この記事に返信する


デシャ

リンク

2006/5/20(Sat) 04:20:47|NO.782

<追記>

もし、「 setxinfo 」命令で影響されるのが
命令の第一パラメータで指定したオブジェクト以外にも及ぶのであれば、
第一パラメータは「オブジェクトID」でなく「モデルID」の方が
混乱しにくいのではないかなと思いました。



Drip

リンク

2006/5/20(Sat) 09:34:18|NO.786

Dripです。

 デシャさん、こんにちは。同じモデルから生成された複数の物体のうち、ひとつだけのテクスチャを
変更することは、今のところHGIMG3ではできません。
 しかし、1つのXファイルから複数のオブジェクトを生成し、ひとつのオブジェクトのテクスチャを
変更することは可能です。情報量にもよりますが、100体程度であれば大した負荷にならない場合もあります。
20体程度であればある程度複雑なモデルでも問題ない場合が多いです。

 ・・・ところでこれは単なる好奇心なのですが、全く同じモデルで顔テクスチャが変更される
100体の物体とはどんなものなのでしょうか。



デシャ

リンク

2006/5/20(Sat) 14:06:49|NO.789

>Drip さん

いつもアドバイスありがとうございます。

できないことがわかりましたので、
必要な数だけモデルデータを用意することにします。

いまいろいろ実験ばかりしていてゲーム製作が
ちっとも進まないのですが、

>・・・ところでこれは単なる好奇心なのですが、全く同じモデルで顔テクスチャが変更される
>100体の物体とはどんなものなのでしょうか。

例えば、「The Sims」の簡易版のようなゲームや、
立体的「テトリス」をリアルな岩のモデルで実現したりとか、です。
野球ゲームのユニフォーム替えなども。



デシャ

リンク

2006/5/20(Sat) 14:20:28|NO.791

(※解決マークチェックし忘れました)



Drip

リンク

2006/5/20(Sat) 15:38:07|NO.795

Dripです。

 こんにちは。

> 必要な数だけモデルデータを用意することにします。

 Xファイルはひとつでいいですよ。^^;

> いまいろいろ実験ばかりしていてゲーム製作が
> ちっとも進まないのですが、

 注意してください。初心者がよくやる“作れない理由探し”に似ています。
必要な全ての機能を洗いざらい調べてるとHGIMG3の機能で作れる(作れない)ことがわかった時点で
疲れ果ててしまい、作れようが作れまいが結局開発永遠延期になる、というケースがよくあります。
 成長、スキルアップ面から見て、作りたいものをできるところから作り始め、
機能不足によりどうしても作れないところにぶちあたったら、そこで開発を“中止”するのではなく、
ゲーム要素を曲げて“回避”していく方がスマートです。
この方法はシステム技術者よりもRPGツクールユーザーの方が上手ですね。
かなり余談でした。



デシャ

リンク

2006/5/20(Sat) 17:16:35|NO.798

xファイル一つでいいんですね?

うーむ。なにか方法があるようですね。
くやしいので、もうちょっと考えてみます。



Drip

リンク

2006/5/20(Sat) 20:56:58|NO.802

おやおや、すみません。説明わかりにくかったでしょうか。^^;
こういう技(?)を使います;↓
repeat 10
addxfile obj(cnt),"mdl.x"
loop
オブジェクトの生成は、モデルがダブらないように配列で管理して行いましょうね。



デシャ

リンク

2006/5/24(Wed) 06:08:05|NO.842

・「同一モデルから複数オブジェを作って、
そのオブジェにあるsetxinfoでテクスチャを一つだけ変えた場合、
そのモデルを使っているすべてのオブジェクトに影響してしまう」ことについて、
対処方法が無いと思ったら、あるいう回答だと読み違えてしまったので、
あのような書き方をしてしまいました。
(例・同じ人物モデルxから9人のオブジェを表示させて背番号だけ変えられるか。)
たぶんこれは現状、ないですよね。


・現状、オブジェ名の末尾だけ変えて定義していましたが、
たしかに配列で命名したほうがプログラム上でいろいろ一括処理できますね。
忘れてました。これはかなりいいことに気づかせてもらいました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.