私のわかる範囲で回答します。
2016年の私の作品 プロ生ちゃんと銅像作ろう(スマホ版)のデータ
を参考にして回答しているので、状況が変わっている場合はご容赦ください。
2016年のHSPプログラムコンテストで作ったスマホゲームの中身
を見てみましたが、assetsフォルダーは、なるべく1分以内の容量の小さい
楽曲をMP3ファイル6個、WAVファイル1個で、これ以上にすると、
容量の関係で、スマホでは動作しなかったですね。楽曲はMusMus様
のMP3の音楽を使いました。
フリーBGM・音楽素材MusMus
http://musmus.main.jp/
効果音のWAVはBeam2002という効果音作成ソフトで、自作しました。
Beam2002
http://soundengine.jp/
画像の方は、data.dpmのデータフォルダを使用していました。
そして、D:\douzouss\dpm\data.dpmと、データファイル(dpm)
を使用していました。
画像の大きさは、2048×2048までで、3枚以内ならスマホ
でも動くようです。4枚以降が真っ白になる環境があるようです。
拡張子pngファイルで、作成しました。
HSPではエラー13は画像ファイルがないというエラーのようですが、
どうなっている事やら・・・
最近新PCを注文していて、セッティングが忙しくて、十分な回答が、
できていないと思いますが、あらかじめご了承くださいませ。