fvdir 使うならこんな感じ
#include "hgimg3.as"
hgini
addxfile m_xmodel,"font_a.x"
regobj obj, m_xmodel
repeat
stick key,$ff
if key&4 : addang obj, 0.0,-0.05, 0.0
if key&1 : addang obj, 0.0, 0.05, 0.0
if key&2 : speed=-1.0
if key&8 : speed=1.0
if speed {
//以下は getang obj,rx,ry,rz:fvset fv,rx,-ry,rz:fvdir fv,0.0,0.0,speed:addpos obj,fv,fv(1),fv(2) と結果は同じ
selang obj ;objの角度をMOCにせっと
objgetfv fv ;MOCからfvに値を収得
fv(1)=-fv(1) ;角度Yを反転させる(こう言う仕様)
fvdir fv,0.0,0.0,speed ;fvにセットされてる角度に向いて、それを基準にx,y,zの方向に移動量を加える(fvが角度から移動先座標になる)
selpos obj ;objの座標をMOCにせっと
objaddfv fv ;MOCにfvを加算
speed=0.0
}
hgdraw
hgsync 10
loop