自力でなんとかキャラクター(赤い丸)をうごかして、白いブロックに当たると、pgetで当たり判定
するようにできました。今回の質問は、白い敵を動かしたり、変形させたりする方法についてです。
以下スクリプトのstageoneにすすむと、そこに白いはこがあるのですが、それにあたると、ゲームオーバー
になるようにし、白い箱が自在にに動いたり大きくなったりして、それをかわしながら、行動パターンをおぼえ、
クリアできるようなゲームにしたいです。ところが、白い箱を動かす方法がよくわかりません。
アドバイスの方なにとぞよろしくお願いします。
screen 0,900,550 x=435 y=250 *menu redraw 0 color 0,0,0 boxf color 255,0,0 circle x,y,x+20,y+20 pos 405,100 font "丸ゴシック",16 color 255,255,254 boxf 400,130,490,155 mes "STAGE ONE" color 0,0,0 pos 415,133 font "丸ゴシック",20,1 mes "ENTER" getkey left,37 if left=1 : x-4 getkey right,39 if right=1 : x+4 getkey up,38 if up=1 : y-4 getkey down,40 if down=1 : y+4 getkey esc,8 if esc=1,end pget x+10,y if ginfo_b = 254 : goto*stageone pget x,y+10 if ginfo_b = 254 : goto*stageone pget x+10,y+20 if ginfo_b = 254 : goto*stageone pget x+10,y+10 if ginfo_b = 254 : goto*stageone if x>882 : x=882 if x<0 : x=0 if y<0 : y=0 if y>532 : y=532 redraw 1 goto*menu stop *stageone redraw 0 color 0,0,0 boxf color 255,0,0 circle x,y,x+20,y+20 color 255,255,254 boxf 100,100,150,150 getkey left,37 if left=1 : x-4 getkey right,39 if right=1 : x+4 getkey up,38 if up=1 : y-4 getkey down,40 if down=1 : y+4 getkey esc,8 if esc=1,end pget x+10,y if ginfo_b = 254 : goto*gameover pget x,y+10 if ginfo_b = 254 : goto*gameover pget x+10,y+20 if ginfo_b = 254 : goto*gameover pget x+10,y+10 if ginfo_b = 254 : goto*gameover if x>882 : x=882 if x<0 : x=0 if y<0 : y=0 if y>532 : y=532 redraw 1 goto*stageone stop *gameover cls color 0,0,0 boxf color 255,255,255 mes "GAMEOVER" stop <pre/>