HSP3 に限らず、1秒間に30回もリソースを読み込むようなコードは書かないようにするのが一般的です。
以下のように必要分を先にロードしておいて
高頻度に描画するところではロード済みのリソースを切り替えるようにするとよいです。
#packopt xsize 1280 // 横サイズ
#packopt ysize 720 // 縦サイズ
#include "hgimg4.as"
// - HGIMG4の初期化 -
gpreset
setcls CLSMODE_SOLID, $000000 // 画面クリア設定(黒)
// プリロード
dim id_windows, 2
celload "res/image/Evt/EvtChr.png"
id_windows.0 = stat
celload "res/image/Evt/EvtChr2.png"
id_windows.1 = stat
repeat
if (cnt \ 2) == 0 {
current_id = id_windows.0
} else {
current_id = id_windows.1
}
gsel 0
redraw 0 // 描画開始
gpdraw // シーンの描画
px=0:py=0
pos px,py
alfa=255:red=252:green=255:blue=255
gmode 3,,,alfa
gmulcolor red,green,blue
zmx=1:zmy=1
SpltNo=0
rotrad=0
celput current_id, SpltNo,zmx,zmy,rotrad
gmode 2
gmulcolor 255,255,255
redraw 1 // 描画終了
await 1000/60
loop