HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2019
0817
hamスレッドの削除機能不要説20解決


ham

リンク

2019/8/17(Sat) 14:35:35|NO.88094

スレッドの削除って他人のレスも同時に削除してるのと同じようなもんじゃないですか。
それが簡単にできちゃうっておかしくないですか?


何も分かってない子供が、何となく消した方が良いのかな?みたいな
思い付きでスレ削除するパターンが多すぎると思います。
見て見ぬフリするのも嫌です。私も何度傷ついたことか。


昔みたいに削除申請方式とか、レスが付いてる場合削除できないようにするとか
何かしら改善して欲しいという提案なのですが、管理者様含め、皆様はどう思われますか。



この記事に返信する


曲者

リンク

2019/8/17(Sat) 17:49:16|NO.88096

この掲示板の使い方を引用させていただきます。
「6. 削除時、子記事が存在しない場合は完全削除されますが、子記事が存在する場合は内容のみ削除されます。」

>他人のレスも同時に削除してるのと同じようなもん
ここは個人がどう思うかに左右される所かと私は思いますが、
確かに、決して、何となく消した方が良い、という事はないので、
どうしても削除したいという理由がなければしない方が良い、
というのは言えると思います。
その後、同じような質問をしようと思ってサイトにきた人が、
そのスレッドを見る事で解決出来る場合があるわけですから。

>レスが付いてる場合削除できないようにする
レスの内容によっては、削除された内容が想像できるので、
あまり削除しても意味がないような?とも私は考えますが。

とりあえず、書き込みの入力欄の上にある、
「1. 初めて利用する方は、HSP3掲示板の使い方をお読みください。」
の下とかに「記事の無闇な削除は ご遠慮ください。」
とかが追加されたり、
投稿者が事前に「失礼ですが、解決したら削除したいので、
それでも構わないという方に回答をお願いしたいです。」
といった断りが入れる事ができれば、
少しはマシになるのかな、というのが私の意見です。



ham

リンク

2019/8/17(Sat) 19:43:37|NO.88099

>「6. 削除時、子記事が存在しない場合は完全削除されますが、子記事が存在する場合は内容のみ削除されます。」
あれ、そうだったんですね。注意の方しか見てなかったです;;
削除されたスレがGoogleで一度も引っかかったことが無かったので
てっきり一週間くらいとかで完全に消えるのかと誤解してました・・・

それでも回答して後悔した気分になるのは変わりないですけど。


>「1. 初めて利用する方は、HSP3掲示板の使い方をお読みください。」
>の下とかに「記事の無闇な削除は ご遠慮ください。」
>とかが追加されたり、
とても良いですね! 更に言うなら、注意書きをもっと見やすくして欲しいかも。
小さくて薄くて隙間がないので、目に入らずに何も知らないまま投稿しちゃう人も結構多いんじゃないかと。



ham

リンク

2019/8/17(Sat) 20:32:22|NO.88100

とは言ったものやはり自分で削除できる機能はいらないと思うんです...
実際、9割近く意味不明な無言削除ですよね?
ちゃんとした回答をもらっているのに何故か突然削除。

心の無い削除にばかり出くわします。

もしこのまま削除機能が残るなら私は子供の質問には絶対に回答しませんね。
だって、回答したところでどうせ無言削除されるんですもの。

お互いに良かったと思えるからこそ意味があるのに、無言削除じゃメリットどころか
完全に時間の無駄ですよ。
ただ恩を仇で返すだけの機能だと私は感じています。



凡人

リンク

2019/8/17(Sat) 21:25:08|NO.88101

>>88100
要するにその残りの1割の為に存在している機能なんでしょうね。
とはいえ、自分も消去機能いる?とは思いますが、
何年か前に同じような話題が出たときに何らかのミスで個人情報書いちゃったり
ってことの時のためにすぐに消せるようにって話を管理人か副管理人が言ってた記憶がありますね。
消す消さないにかかわらず、回答に感謝の一言もなかったり
それどころか自分が書いたかのような発言をSNSでしてたりなんてこともあり、
マナー面ではもう少し気を付けてほしいと思います。

消去機能もhamさんの言ってる通り申請式にして、
消去依頼→一時的に非公開に→管理者の確認、精査→必要であるときのみ消去
でいいのではないでしょうか・・・
多少作業が増えるかもしれませんが、
副管理人を作ったのも管理できる人を増やしておくためでもあるわけで。

掲示板の使い方、というか注意書きみたいなのは投稿前に強制表示すればいい気がします。
そもそも見たことないって人もいそうな気がしますし。



曲者

リンク

2019/8/17(Sat) 21:46:58|NO.88102

何処かにあったよな〜と思ってよくみてみたら、
記事削除を実行する為の部分に書いてありました。
(質問が解決したスレッドは他の利用者に活用してもらうため、削除しないようお願いします)

やはり注意書きを見ていない人が削除してるんでしょうか…?

>回答して後悔した気分になる
回答する側もそういった態度をとられる場合があるのを承知で
回答した方が良い、というものなのでしょうかね…
人にお金を貸したら、一生返ってこない、そんな場合があるように。

削除機能が未だに残っている、という事は、
きっと、削除機能が無かったら困る人が出る、
ということなんだ、と思った方が良い気がします。

それに、削除されるのがそんなに後悔する事なのか?とも私は思います。
きっと、相手の役には立ったのではないか?
削除が、決して回答者に向けての悪気のある行為ではない、のではないか?
可能性がある事は否めないと思います。

尤も、回答させておいて、「友達に聞いたら出来たから書き込み削除しよ」
ていうような感じで削除する人がいたならばそれは私も怒りますけどね〜。

兎に角、削除機能を無くすのは不味い場合があるでしょうし、
理由不明の削除に会う場合もあるかもしれませんが、
それを理解したうえで回答者を続けるかを考えるべき、かもしれませんし、
インターネットを利用するマナーだとかを十分に身につけていないまたは知らない、
という人でも、HSPに触れるという意味では同じかもしれない私たちは、きっと、
そういう人達の態度とかについては見守るか、時には簡単に指摘したりするという、
そういった姿勢をとるべきなのではないでしょうか。

長くなって申し訳ないですが、最後に一つ。
>このスレも解決したら消されそう
この発言は流石にしてはいけないと思います。少なくとも私は。



曲者

リンク

2019/8/17(Sat) 21:53:20|NO.88103

>>88101
>掲示板の使い方、というか注意書きみたいなのは投稿前に強制表示すればいい気がします。
なるほど、例えば一度別画面に飛んで、
特に記載されるべき注意書きとかが見やすく出て、
その下に「以下の内容で投稿します、よろしいですか?」、
みたいな画面を経由する、ということですか。
尤も、最近なら別ページに飛ばずともそういうポップアップを出す、
みたいな事は出来るんでしょうけれども。



凡人

リンク

2019/8/17(Sat) 22:06:45|NO.88106

>>88103
送信ボタンをクリックする→
内容確認ページに遷移し、そのページで内容に問題がないか確認し、
そのページ内で使い方みたいな、所謂注意書きを表示→
同意ボタンとかチェックボックスとかなり作って同意させて投稿

とすることで、現状に一画面追加で内容確認もさせることができ、
尚且つ使い方を見せ、同意させることで後々「知りませんでした」を言わせないことができる
一石二鳥かなと。

そういう想定でいたので、あえてポップアップではなくページの方がよいかなと。



曲者

リンク

2019/8/17(Sat) 22:16:38|NO.88107

>>88106
>後々「知りませんでした」を言わせないことができる
なるほど、流石です。



とあるプログラマ

リンク

2019/8/17(Sat) 23:08:50|NO.88108

私感ですが恐らく削除する人って悪意で削除してるのではなく、なんで削除しちゃいけないのかが分かっていないんだと思うんですよね。HSPという言語の使われ先やこういった書き込みの内容見ているあたり、小学生か中学生あたりが該当するんじゃないかと…

なので送信するか削除する前に必ず目に付くような注意書きをするか、削除理由の記述を必須化して削除したIDの部分には理由を表示するとかがいいんじゃないですかね。
cookie利用して初回アクセス時に強制で注意書きを表示するとかもありますが、どちらにせよサイト側を変えるなら運営側に作業させてしまうので微妙なとこですが…



ham

リンク

2019/8/17(Sat) 23:18:06|NO.88109

>何年か前に同じような話題が出たときに何らかのミスで個人情報書いちゃったり
>ってことの時のためにすぐに消せるようにって話を管理人か副管理人が言ってた記憶がありますね。
前にもそういう話があったんですね。
個人情報ですか、そんなの数年に一度あるかどうか・・・
そしてあったとしてもメルアドか苗字くらいじゃ

マナー面も確かにそうですねぇ。教えてもらえるのが当然だと思ってるんでしょうかね。
そういうのも見ててちょっとイラっと来ることあります。


>消去依頼→一時的に非公開に→管理者の確認、精査→必要であるときのみ消去
素晴らしい!これこそ理想だと思います!
自分で削除する機能が無いと困るみたいな話もこれなら解決しますよね?!


>削除されるのがそんなに後悔する事なのか?
わざわざ時間を割いてサンプルまで用意してあげたのに無言削除されたらそりゃ怒りますし、
無視された場合も同様に書かなきゃ良かったなって思いますね。

相手の役に立っていて悪意は無い可能性はありますけど、それもどうなのか分からない。

別に。お礼を言われるためにやってるわけじゃないですし、
100%善意だったとしても、お礼も無く当然のように受け取られたら誰だって悲しいです。。。
こう何度もやられると人間不信が加速しますね。


>>このスレも解決したら消されそう
>この発言は流石にしてはいけないと思います。少なくとも私は。
そうですね...確かにやや意地悪と言うか自覚はしてました。
悪いことをしていると伝えようとしたんですが怒っていたので優しくは出来ませんでした。



ham

リンク

2019/8/17(Sat) 23:42:17|NO.88110

>私感ですが恐らく削除する人って悪意で削除してるのではなく、
>なんで削除しちゃいけないのかが分かっていないんだと思うんですよね。
おっしゃる通り、
私も悪意があるとは思っていません。それでも悪いことをしたと知ったにも関わらず
本人たちが無視を続ける辺りはちょっと納得いかないかな..w

子供だから仕方ないでは済ませたくないんです。
放置すれば必ずその子はひねくれた性格のまま育ちますから。

ぶっちゃけ言ってしまえば他人がどう育とうが知った話ではないですが、
今後自分に振りかかる可能性もゼロではないので、一応...念のため?


>送信するか削除する前に必ず目に付くような注意書きをするか、
>削除理由の記述を必須化して削除したIDの部分には
>理由を表示するとかがいいんじゃないですかね。
なかなか判断が難しい所ですが、少なくとも、
皆さんも言っておられる通り
もっと目に付く注意書きの表示くらいはやるべきだと思いますね!



ham

リンク

2019/8/20(Tue) 10:12:49|NO.88151

副管理人さんいらっしゃらないのかな。
運営側の事情で出来ないとかあるのでしたら聞いておきたいのですが。

最近質問に回答してくれる優しい人たちが、
変なトラブルに巻き込まれてどんどん消えて行ってやるせない気持ちです。
民度も含め、どうか改善をお願いします。



アイドル

リンク

2019/8/20(Tue) 22:06:50|NO.88154

私はおっちょこちょいなのですぐに消せるとありがたいですね・・・

でくくってなかたぁあああああとか、
スペルまちがえたぁあああああ、数分後に自己解決できたぁあああってときはすぐに削除したいです・・・ まぁ、ちょっとのミスだったら次レスに修正書けばいいんですが、 1レス目を他の方がじっくり解読してしまい、次レスに修正文章が書かれてたら、ちょっと落ち込むかと。 気をつけて全体を見るようにすれば回避できますが、30レスとか続いてしまうとそうもいけないかなって思うのです。 けれど、やはりそれでも安易に削除が可能な状況により、回答した人が落ち込む原因になることは同意します。 注意文ですが、守れていなかった方が何人かいたし、「書いてあれば〜〜〜」はあまりよくないと思う。 書いてあることを糧に数人からぼっこぼこにされていることも何回か見ました。行き過ぎた正義が発動する。 もろもろ考えるとどっちにとるにしても、何かしらメリットデメリットあるし、 顧客が本当に求めるものはなに?っていうところに気を付けてもらえればいいかなって思います。



アイドル

リンク

2019/8/20(Tue) 22:08:34|NO.88155

↑今まさにこれ

説明しようと思ったらめっちゃ改行縮まりました・・・



凡人

リンク

2019/8/20(Tue) 22:52:01|NO.88157

>>NO.88154
スペルミスとか、しないように、投稿前に一度や二度、確認をすべきなのではないかと自分は思ってます。
確認することで、入力中気づかなかったミスに気付けることもありますので。
基本1分や2分で返信が来ることは早々、ないですし、すぐに気づけたならすぐに消せばいいのではとも思います。
> 1レス目を他の方がじっくり解読してしまい、次レスに修正文章が書かれ
上記のような状態だとすぐにミスに気付いた訳ではないでしょうし、
すぐに気づいた場合は上記の通り、すぐ消すで問題ないかと。
>>NO.88155のような状態なら誰も返信してないですし、消して修正後再投稿でも問題ないと自分は思います。
また、自分のミスに気付いた場合、やらかした〜となるのも分かりますが...

少なくとも現状だと、消去依頼形式にして消去依頼で一時非公開にするとか、
編集機能をつけてこの機能も依頼形式にする事で問題なくなることのように思います。

もっとも、ここで話をしたところで上記対処は自分たちではどうしようもないことですが。



poiuytrew

リンク

2019/8/21(Wed) 12:04:15|NO.88162

確かに編集機能とかはつけてほしいですね



ソラ

リンク

2019/8/22(Thu) 20:27:04|NO.88170

削除は申請方式で申請したら一旦非表示、が自分もいいと思います。
でもその場合、他の人も言うように編集機能がほしいですね。
後からミスを見つけることがよくあるので。

かといって何時でも編集できるとそれはそれで問題があると思うので、
書き込みから一定時間内とか、編集の履歴が見れるとか、何らかの改竄防止機能も必要になりそうですね。



ham

リンク

2019/8/27(Tue) 09:27:19|NO.88217

>アイドルさん、poiuytrewさん、ソラさん
ご意見ありがとうございます!

「検討します」「参考にします」一言あったらとても嬉しいのですが・・・
管理人さん達が既読スルーするようでは大人としても利用者としても見本になりませんよね。
そう思いません?

子供が見たら真似すると思いますよ。
既に真似してるかも。



あり(副管理人)

リンク

2019/8/27(Tue) 11:25:10|NO.88219

>hamさん

まず私には掲示板のシステム自体に関与する権限はないので
要望に直接応えることは出来ませんが
これまでの掲示板の歴史を鑑みてお答えしますと

コメントの投稿や削除を含む掲示板の改善案は何年も前から提出されていて
運営側もいずれ解決するべき問題の一つではあるとの認識を持っている事を
表明しています。

その上で現在そういった変更がいまだ行われていないということは
まだそこまでの危機的状況とは判断されていないか、何らかの事情で
その作業を行えない状況であると想像できます。

また、この掲示板運営の意向として書き込む際の手間や抵抗感を
軽減したいという事や、システムやルールの変更による利用者の負担を
なるべく増やしたくないという考えもあり
管理者の介入やシステム・ルールの変更にはかなり慎重であることを
ご理解いただければと思います。


色々と不満はあるとは思いますが、今回の件については発生頻度も低く
明確な悪意も存在していないので利用者間の話し合いで解決できる問題として
優先的に処理される可能性は低いと私は思います。



ham

リンク

2019/8/27(Tue) 13:30:49|NO.88220

ありさんご返信ありがとうございます!

分かりやすい回答を頂いて良く理解できました。
恐らく何か事情はあるだろうとは予想してましたがそういう事でしたか。


>まず私には掲示板のシステム自体に関与する権限はないので
>要望に直接応えることは出来ませんが
なるほどそうだったんですね。
それは知らなかったです。


運営的には恐らく現状維持しか考えていないという事ですね。
ん〜・・利用者の意見もこれだけ集まったので再度検討して欲しかったですが...
多分無理そうな気がするので素直に諦めます。(削除機能の改善を)
もっと派手に変な奴が現れないと改善はされないのですねw恐らく。

私にとっては残念な現実でしたが、非情にご丁寧な返信をありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.