HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2019
0926
MSX68000割り算の余りを求める書式は?4解決


MSX68000

リンク

2019/9/26(Thu) 18:55:00|NO.88511

 すげえ簡単で基礎的な質問です。

1.「mes a/b」→表示されたがこれは通常の割り算
2.「mes a%b」→エラー
3.「mes a mod b」→エラー
4.「mes mod(a,b)」→エラー
5.「mod」を含む予約語を検索→見つからない

 これが判らないと、変数のコンパクトな処理が出来ません。
HSPではどうやって記述するんですか?
まさか、通常の加減乗除だけを組み合わせて…?



この記事に返信する


科学太郎

リンク

2019/9/26(Thu) 19:25:05|NO.88512

「¥」記号ですよ。



ZAP

リンク

2019/9/26(Thu) 21:03:50|NO.88513

エディタのヘルプから見られる
「HSPプログラミング・マニュアル」の

3.6.式

の項を参照。

一通り見ておくと何かあったときに思い出して幸せになれるかもしれない



MSX68000

リンク

2019/9/27(Fri) 20:59:00|NO.88522

 おお!その記号だったのか!そういや日本語以外ではバックスラッシュになるからなあ。
PC-8001では「余りを出さない割り算」だったので、全く予想できない伏兵でしたw

 パソコン側のヘルプだけでは、パッとすぐ見る事も困難なので、入門書も一冊買いたい
のですが、どこにも売ってなくて…

 本日は、マイキャラが動く所まで独自実装できました。



科学太郎

リンク

2019/9/27(Fri) 21:49:03|NO.88523

> PC-8001では「余りを出さない割り算」だったので、全く予想できない伏兵でしたw
剰余(じょうよ)演算ですね。

> パソコン側のヘルプだけでは、パッとすぐ見る事も困難なので、入門書も一冊買いたい
> のですが、どこにも売ってなくて…
アマゾンで中古などならば買えそうです。

●ネットの入門など

・HSP3命令入門講座
http://lhsp.s206.xrea.com/command/

・HSP Ver3ゲーム製作入門講座
http://mclass13.web.fc2.com/hspstudy/index.htm

・HSPでゲーム製作 RPG製作講座
http://pokopokogame.blog55.fc2.com/blog-category-9.html

・シューティング・ゲームのミニ講座
https://blog.goo.ne.jp/masaki_goo_2006/e/380943b8a9f0ecaea0f7f4fb034e6e75

私のブログです。

・初心者に優しいHSP講座サイト教えてください!!
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=69565

過去ログも参考にどうぞ。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.