HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2019
1009
Tsuyoshiwindows環境にてhsp3dish.asを利用したプログラムでのginfo(20)について3解決


Tsuyoshi

リンク

2019/10/9(Wed) 19:47:10|NO.88616

windows環境にて、hsp3dish.asをincludeした場合にginfo(20)やginfo(21)でモニターのサイズを
取得しようとすると、クライアント領域のサイズ(hsp3dish.iniで指定したサイズ)が返されます。

これは仕様なのでしょうか。
ちなみにhsp3dish.asを読み込まない場合は、モニターサイズが返されます。



// 検証用プログラム #include "hsp3dish.as" title ""+ginfo(20)+"x"+ginfo(21)


開発環境
windows10
hsp3.6β1(3.51でも同じでした)



この記事に返信する


K-s

リンク

2019/10/11(Fri) 23:59:30|NO.88626

hsp3dishの他の環境(AndroidやiOS,JavaScript版)との互換のためにそうなっているような気がします。Windows版だとAPI使えばモニターサイズ(プライマリモニタの解像度)が取得できます。

#define HSP3DISH #ifdef HSP3DISH #include "hsp3dish.as" #include "user32.as" title ""+GetSystemMetrics( 0/*SM_CXSCREEN*/ )+"x"+GetSystemMetrics( 1/*SM_CYSCREEN*/ ) #else title ""+ginfo(20)+"x"+ginfo(21) #endif



窓月らら

リンク

2019/10/20(Sun) 23:56:09|NO.88660

仕様です。Windowsではウィンドウで表示されますが、
HSP3Dishは全画面を前提で設計されてるため。
うちは ginfo_winx ginfo_winy を使ってます。(ginfo(12) ginfo(13) と同じ)



Tsuyoshi

リンク

2019/10/21(Mon) 23:03:28|NO.88664

御二方、返信が遅くなりすみませんでした。

>K-s 様
互換の関係上、APIを使うしかなさそうですね。
サンプルまで、ご丁寧にありがとうございます。

>窓月らら 様
ありがとうございます。仕様なのですね。
Windows用にコンパイルすることで判定してもらえるかな等考えて試すもダメそうですし、
現状は標準命令で取得することは難しそうですね。


[まとめ]
標準命令では実装できないため、Windows用のコンパイル時にK-s 様の方法で
取得してみようと思います。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.