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2019
1128
ゆーHSPで音ゲーを作りたい1未解決


ゆー

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2019/11/28(Thu) 23:24:12|NO.88938

どうも。
音ゲーを作りたいものです。
タイトルのとおり、HSPで音ゲーを作りたいです。
ですが、一つ課題があります。
ノーツのスクロール速度(リングスピードとします)を上回る密度の譜面を
実装するにはどうすればよいでしょうか?

例:リングスピードが4分音符一つ分の場合 もし譜面が四分音符以下の密度しかなかった場合、         ○ ✛ このようにノーツは画面内に一つだけで済みます。 しかし8分音符などが出てくると、         ○ ✛         ○ このように画面内にノーツを2つ描画する必要があり、 なおかつノーツの移動、それぞれの判定、 判定の表示を「同じタイミングで」行う必要があります。
これを実装する方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。



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Velgail

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2019/12/4(Wed) 22:16:59|NO.88992

音ゲーのノートのタップ順序は規定されているはずです。(各レーン毎。Groove Coasterは1レーンですが)

そこで、MISS判定されていない最古のノート「のみ」タップ判定を行いましょう。
16分音符ノートがあったとして、32分の間で1回タップで両方餡蜜判定したら大問題でしょう?

あと、この方式では適切な場面でMISS判定をしないと、ノート抜け時にSLOW判定連射になりかねません。
テストプレイで判定については十分検証してくださいね。



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