HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2020
0222
Khhoihsp3dish 起動できない6解決


Khhoi

リンク

2020/2/22(Sat) 15:33:54|NO.89537

HSP3.4+3Dish 超入門書付録のCDからインストールして作られたフォルダー中にあるhsp3dish.exe
起動させようとWクリックしても"startup failed" と返ってくるだけで起動できません。
何か根本的な理解不足や手続きミスしているのでしょうか?
 同フォルダーには他にも多数のアプリケーションファイルがありますがその殆どが
"startup failed"で起動しません。起動するものはhsp3demoやhsp3dhの2つhsplet3は
"jre1.4以上がインストールされていない"と拒まれます。

 PC環境は Windows10 64ビットマシンです 最初ラップトップで起動できなかったの
で別のデスクトップマシンでも試しましたがダメ。 もう一台Windows7のラップトップ
64ビットマシンに首記のCDからインストールして試しましたが、状況は変わりません。

 尚HSP3で10ヶ月前に私製したセンサー信号をグラフ表示させるアプリは無問題で動いて
おります。これをアンドロイドマシンで動かしたくて3dishの勉強始めた初学者です。



この記事に返信する


XXX

リンク

2020/2/23(Sun) 21:26:37|NO.89544

とりあえずhsp3dish.asをインクルードしてください



Khhoi

リンク

2020/2/23(Sun) 22:53:28|NO.89545

Res 有難うございます。
実行ファイル”hsp3dish.exe”を機動するのにwクリックする以外に 取り敢えずご指摘の
hsp3dish.asをインクルードして起動するとは具体的に如何するのでしょうか?

 もしかして”hsp3dish.exe”を起動した中に書き込むスクリプト冒頭に記述すべきコード
#include hsp3dish.as と混同されてませんか? 何分初学者なもので、間違っていたら
失礼の段平にご容赦下さい。



AMX40

リンク

2020/2/24(Mon) 01:04:35|NO.89546

>HSP3で10ヶ月前に私製したセンサー信号をグラフ表示させるアプリ
これを作成した際、hsp3.exeなどをダブルクリックで起動されましたか?していないと思います。
とりあえず何かしらのブログラムを書かないと起動も何も有りません。
最低限HSP3Dishを利用するには

#include "hsp3dish.as"
とスクリプトエディタに入力してF5キーを押して下さい。
そういうことです。



Y_repeat

リンク

2020/2/24(Mon) 15:29:27|NO.89547

こんにちわ

”hsp3dish.exe”は、最後がexeなんで実行ファイルでして
hsp3dish.asは最後がasなんでHSPのプログラムを入れるファイルでして
大体は最後がhspとasがHSPのプログラムを入れるファイルです
拡張子って言います

でasってのは大体、標準命令とは違う、拡張命令を使うプログラムが入ってます
なんで分けてるのかというと、全部標準命令にしちゃうと
実行ファイルが大きくなっちゃうからです

で、hsp3dish.asはhspdishを扱う命令が入っています
正確にはhsp3dish.asの中で#runtime "hsp3dish"って書いてあって
hspdishランタイムを読み込んでいます
なのでhsp3dish.asをインクルードすればhspdishの命令が使えるわけです

大体、プログラムの先頭で#include "hsp3dish.as"と書きます



Khhoi

リンク

2020/2/24(Mon) 20:52:21|NO.89550

すっかり誤解しておりました。アンドロイド向けのスクリプト記述するのには専用のエディタが
用意されている(つまりhsp3dish.exeが該当かと・・)ものと思い込んで居りました。
 何と、いつも使ってるHSPスクリプトエディタに 冒頭 #include hsp3dish.as から記述して行けば
良かったのですね。 思い込みが先行してトンチンカンな質問を掲示してしまいました。

 お陰様で思い込みの呪縛から抜けることができました。皆様のご教示有難う御座いました。
深く感謝致します。



Y_repeat

リンク

2020/2/26(Wed) 17:40:17|NO.89559

こんばんわ

HSPのデフォルトエディタはHSP専用なんですが
デフォルトエディタでなければいけないか?というと
そうでもありません
デフォルトエディタも使い易いですが
「サクラエディタ HSP」でググったら、設定方法が出てくると思います
「Le.Antilla」でググったらHSPに合わせたエディタが出てきます。Win10で上手く動作するかわかりませんが
「TeraPad」でも設定頑張ったらHSPをコンパイル出来ます
又、自分の好きなエディタでスクリプトを書いて
コマンドラインコンパイラでコンパイルしたり
デフォルトエディタで再読み込みして実行するってのもあります
ペイン様がVisual Studio Code用の設定ファイルを公開してたような

//秀丸用のマクロは上手く動作しなくなってるみたいです
//少々書き直しました
ではでは



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.