HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2020
0319
こいるWM_CLOSEのSC_CLSE,16の意味4解決


こいる

リンク

2020/3/19(Thu) 18:42:33|NO.89757

↓のスレッドでウィンドウを閉じるのにこんな感じにしてますが、
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=76830

sendmsg hwnd_t,WM_CLOSE,SC_CLOSE,16

普通にWM_CLOSEを送るのとでは何が違うのでしょうか?
SC_CLOSEと16の意味が知りたいです。

また、検索しても、wparam,lparamの説明が見つからなかったのですが、
どこにあるのでしょうか?



この記事に返信する


ソラ

リンク

2020/3/19(Thu) 20:06:00|NO.89758

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/winmsg/wm-close
これを見る限りwParamとlParamは使用しないと書いているので、なくてもいいかもしれません。

ちなみにそのスレのNO.76834は私ですが、
とりあえずプログラムがやってることをコメントに書いただけで、
それに意味があるのかどうかまでは考えていませんでした。
もしそのコメントで混乱させてしまったら申し訳ないです。



こいる

リンク

2020/3/20(Fri) 10:46:15|NO.89760

そうなのですか。

しかし、まだ情報が出るかもしれないので、少し待ってみようと思います。
なにかご存知の方、おりましたら教えてください!



砂時 計

リンク

2020/3/20(Fri) 12:00:44|NO.89763

芋づる式に辿っていった元のコードで
おそらく WM_CLOSE と WM_SYSCOMMAND で混ざっていますね。

ソラさんのリンクのとおり WM_CLOSE は wParam, lParam は参照しません。

#const NULL 0 #const WM_CLOSE 0x0010 sendmsg hwnd_t, WM_CLOSE, NULL, NULL

SC_CLOSE の SC とは SysCommand です。

http://chokuto.ifdef.jp/urawaza/message/WM_SYSCOMMAND.html


#const WM_SYSCOMMAND 0x0112 #const SC_CLOSE 0xF060 sendmsg hwnd_t, WM_SYSCOMMAND, SC_CLOSE, 16

16 は ちょくと さんのページから (x, y) = (16, 0) ぐらいですが
受け側によっては無視されるかもしれません。



こいる

リンク

2020/3/20(Fri) 16:52:10|NO.89766

なるほど。ありがとうございました!



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.