HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2020
0421
Mc.H_piPCから出る音を取得・録音する8未解決


Mc.H_pi

リンク

2020/4/21(Tue) 14:06:15|NO.90154

どうも、Mc.H です。

単刀直入に言いますが、PCから出る音をそのまま録音したり波形などを取得するには
どうすればいいのでしょうか
(録音できなくても今流れている音の情報を取得できれば大丈夫です)



この記事に返信する


tamar

リンク

2020/4/23(Thu) 00:33:17|NO.90159

不確定な情報でもうしわけないのですが・・・

「PCM入出力プラグイン for HSP」(https://www.binzume.net/software/forhsp.html)というものが公開されています。
古いものなのでそれぞれのサンプルファイル内のpeek c, buf, cnt をc= peek(buf,cnt)と書き換える必要があります。
これのsample1がマイクの入力を選んで取れるものだったので、line出力をその入力に変更すれば取れるかと思います。



Mc.H_pi

リンク

2020/4/23(Thu) 20:00:53|NO.90161

「PCM入出力プラグイン for HSP」自体は持っているのですが(Mimura Software ソースコンバーターで変換済み)、
サンプルを実行して録音してもザーッという音が録音されPC内の音がうまく録音されませんでした。



ooo

リンク

2020/4/23(Thu) 20:54:35|NO.90162

以下を参考にステレオミキサーを有効にすればmciで録音ができます。
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/stereo_mixer.html
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=39979



Mc.H_pi

リンク

2020/4/27(Mon) 09:02:47|NO.90206

ステレオミキサーを有効にして下記のサンプルを実行してみましたが、ノイズのような
ザーッという音が録音されます(音楽を流している間に録音)。

mci "open new alias rec type waveaudio" // 音質の設定 ;mci "set rec channels 2 samplespersec 44100 bitspersample 16" // 録音開始 mci "record rec" // 1秒待機 wait 100 // 停止し書き込み mci "stop rec" mci "save rec \"" + dir_desktop + "\\record.wav\"" mci "close rec" // 書き出されたWAVEファイルのヘッダに誤りがあるため書き換え fix = 0 : lpoke fix, 0, 44100*2*2 bsave "" + dir_desktop + "\\record.wav", fix, 4, 28



あらや

リンク

2020/4/27(Mon) 22:10:36|NO.90210

HSPではないのですが、
WINSAPIを利用して録音するソースを作った方がおられます。
https://dixq.net/forum/viewtopic.php?t=18728

これをHSPに書き換えればもしかすると出来るかもしれません。
(かなり面倒なので私はやる気にはなりませんが。。。)



ooo

リンク

2020/4/28(Tue) 08:18:14|NO.90211

>Mc.H_piさん
もう少し詳しく状況を書いてください。
曲の録音が全くされないのか、されるけどノイズが混じってるのか。
>;mci "set rec channels 2 samplespersec 44100 bitspersample 16"
ここはどうしてコメントアウトしてるのか。
>mci "record rec"
この命令後のstatの値は

とりあえずマイクやライン入力が無効になっているか、ステレオミキサーが規定になっているか、
プライバシー設定でデスクトップアプリがマイクにアクセス可能か確認し、wavの再生確認にWMPを使うようにしてみてください。



Mc.H_pi

リンク

2020/4/28(Tue) 14:08:20|NO.90217

>曲の録音が全くされないのか、されるけどノイズが混じってるのか。
ノイズのみで音楽は入っていません
>>;mci "set rec channels 2 samplespersec 44100 bitspersample 16"
>ここはどうしてコメントアウトしてるのか。
コメントアウトしたりして、うまくいかないか試行錯誤していたため。
(コメントアウトしてもしなくても、録音されなかった)
>>mci "record rec"
>この命令後のstatの値は
0です



ooo

リンク

2020/4/29(Wed) 08:04:53|NO.90223

多分サウンドデバイスの設定ができていないと思います。
コントロールパネルのサウンド設定で、録音の規定のデバイス(既定の通信デバイスではない)が
ステレオミキサーになっているか確認してください。
また、再生の規定のデバイスがスピーカーになっているか確認してください。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.