HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2020
0512
デスタム3dishのサポート済みマクロ3解決


デスタム

リンク

2020/5/12(Tue) 12:29:58|NO.90404

android用のゲームを作成中なのですが

http://www.onionsoft.net/hsp/v33/doclib/support_cmds.txt
における「HSP3Dishサポート済みマクロ」を使おうとしたところ作動しませんでした。

使おうとしたのは「ginfo_size」です。

これらはPC版でのみ作動するのでしょうか?
それともマクロと言う事で特別な方法が必要なのでしょうか?
普段マクロを使わないのであまりわかっていませんが教えてください。よろしくお願いします。



この記事に返信する


沢渡

リンク

2020/5/12(Tue) 15:52:03|NO.90406

ここで言うマクロは標準マクロで、標準命令と同じように使えるものの筈ですが、
たしかに今確かめたところ、ginfo_sizexもginfo_sizeyも、
HSP3dishだと0と表示されますね。
画面のサイズを取得したいということなら、ginfo_sx(sy)とか
ginfo_winx(winy)を使えばよいと思いますが、どうでしょうか。
(dishのアプリでginfo_sizexとかsizeyでなくてはいけない場面というのは
あまり想像できないので)



デスタム

リンク

2020/5/12(Tue) 17:02:50|NO.90408

返信ありがとうございます。

使おうとしていたのはginfo_sizeではなく「ginfo_mesx」でした…すみません。


やろうとしてたのは文字を中央寄せしたりするものでしたが、文字のサイズがスマホとは違っているようでうまくいかずに苦戦している所でした。
とりあえずPC版のみ作動する命令だったりするのかもしれないのですね。

左寄せ等で対応してみることにします。ありがとうございました。



K_A

リンク

2020/5/12(Tue) 20:44:39|NO.90413

関係ないけどforeach使うとAndroidでフリーズしますよね



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.