HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2020
0618
yasumesbox?3解決


yasu

リンク

2020/6/18(Thu) 13:15:18|NO.90804

ttps://xxup.org/file/E3jxP.jpg


このようなmesbox内に区切り線があるようなのを作るにはどう書いたらいいのでしょうか?



この記事に返信する


あらや

リンク

2020/6/18(Thu) 14:51:17|NO.90805

画像はおそらくExcelのような表計算ソフトだと思いますが、
mesbox(厳密にはEditコントロール)に区切り線を追加することは出来ません。

通常の表計算ソフトは
Aキーを押したら画面の指定の位置にaと表示し、
BSキーを押したら文字を消すというような
ほぼゼロからエディタを作るような感じで
独自のコントロールを使っているのですが
半角英数字だけでなく日本語入力や変換なども考慮した上で
これをHSPでやるのは無謀かと。。。

リッチエディットコントロールを使用するならば
背景に区切り線のような画像を用意する事でそれっぽく見せる事は可能ですが、
線に合わせて文字位置まで調整しなければいけないので
難易度がかなり高くなります。

単純に複数の小さなinput(またはmesbox)を並べて
表計算ソフトのように見せる方が簡単かと思います。



X

リンク

2020/6/18(Thu) 15:01:55|NO.90806

リストビューかと。
むしゃぺらり様のサイトにモジュールがありますので使わせていただくと便利かと思います。
https://www.setsuki.com/hsp/

listview.as / リストビュー
が該当モジュールになります。



yasu

リンク

2020/6/24(Wed) 08:13:16|NO.90855

ありがとうございました。
解決できました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.