HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2020
1116
ペス改善の要望と提案1解決


ペス

リンク

2020/11/16(Mon) 10:41:10|NO.91807

お疲れ様です。
新機能を次々と実装して便利にするのも大事ですが、
僕としては初心者にとって、よりやさしい言語であり、統合開発環境としてより使いやすい環境であってほしいと思います。


例えば、celdivのp2p3パラのサイズ指定を画像サイズ以上にしてしまうと、celput実行時にエラーとなり、
エラー1(システムエラー)となります。このエラーの起こり方では、エラー箇所の特定が初心者では非常に困難ではないでしょうか?
どうせエラーが起きるならば、celdiv実行時にパラメータの値が不正です、などとエラーが出るべきだと思います。

他にもこういった原因究明が困難なエラーの起こり方があると思います。
これでは初心者に優しくないと思いますので、改善をお願いします。


また、エラー発生時に、HSP Docs Libraryを開くリンクなどを設けて、エラー一覧のページを開く様にエラーダイアログの仕様を変更して欲しいと思います。
エラー番号を表示されただけで内容を逐一見に行くのは不毛だと思います。


あと、これは個人的な我儘ですが、標準エディタにプロジェクト管理機能を付けて欲しいと願っています。
僕が愛用しているエディタはLeAnttilaなのですが、プロジェクト管理と入力候補の表示や入力中のヒント表示があるので使っています。
それらを本家エディタで実装して頂けたら同梱エディタに乗りかえたいと思います。



この記事に返信する


TOMATO

リンク

2020/11/16(Mon) 12:37:08|NO.91808

>celdivのp2p3パラのサイズ指定を画像サイズ以上にしてしまうと、
>celput実行時にエラーとなり、エラー1(システムエラー)

エラー1は HSPが想定外のエラー(メモリアクセス違反等)を検出したときに出力されるものなので、
そもそも、エラー1が出てしまうこと自体がHSP側のバグなのではないかと思いますが…。

パラメータのサイズ指定を画像サイズ以上にして
動作確認はしていないのではと思います。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.