HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2021
0113
kenIMEをひらがなモードに変更したいです2解決


ken

リンク

2021/1/13(Wed) 10:27:42|NO.92059

現在、インプットボックスを複数配置して、決まったインプットボックスごとに英数半角または全角ひらがな
モードで入力しています。最近までは下のモジュールで全角ひらがなモードでIMEが立ちあがったのですが
現在は半角英数モードで立ちあがるようになってしまいました。Windowsの仕様が変わったんだと思うのですが・・・
//日本語入力有効化モジュール////////////////////////
#module
//▼IMEコントロールで必要となるAPIや定数の定義
#uselib "IMM32.DLL"
#cfunc ImmGetContext "ImmGetContext" int
#func ImmSetOpenStatus "ImmSetOpenStatus" int,int
#deffunc imemode int prm1 //prm1はオブジェクトID
objectID=prm1
hCld = objinfo(objectID,2)
imehwnd=ImmGetContext(hCld)
ImmSetOpenStatus imehwnd,1
return
#global
IMEをひらがなモードで使用可にする方法があればぜひとも教えてください。



この記事に返信する


TOMATO

リンク

2021/1/13(Wed) 10:40:32|NO.92060

Winodws 10 の不具合で動かなくなっていた気がしました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1288675.html



ken

リンク

2021/1/13(Wed) 12:36:20|NO.92061

TOMATO様ありがとうございました。ご指摘の通りでした。IMEを旧に戻すと今まで通りの挙動を示すようになりました。
樽井 秀人さんがおっしゃるように、英語圏でないユーザーはフィードバックをあげないと解決しませんね。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.