HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2021
0210
ペスウィンドウの最前面化についての質問8解決


ペス

リンク

2021/2/10(Wed) 20:14:25|NO.92240

久しぶりにHSPに触ってるので、色々とだいぶ忘れてます。
HSPでデバッグ実行した直後からすぐにキーボード操作を受け付けるようにしたいのですけど、
最前面になっていないため、キーボードの入力を受け付けないので、
一度ウィンドウ(スクリーン0)をクリックしないといけません。

実行直後ではデバッグウィンドウが最前面になってるのです。
gsel 1ではデバッグウィンドウと一緒に実行中のアプリ(プロセス?スレッド?)に属しているウィンドウをアクティブにする命令だと思うので、
デバッグウィンドウが最前面にみたいなのです。

デバッグウィンドウよりも、もっと最前面にするには、どうしたらいいですか?
わかる方教えてください。



この記事に返信する


回答になってるのか?

リンク

2021/2/10(Wed) 23:05:15|NO.92241

確かSetWindowPosだったような…



ペス

リンク

2021/2/11(Thu) 13:28:36|NO.92246

回答ありがとうございます。
SetWindowPosは調べても、ウィンドウの最前面化しか出てこないですけど、本当にあってますか?
調べ方が悪いのでしょうか?

どういう風に調べたら目的の情報が出てきますか?



あらや

リンク

2021/2/11(Thu) 14:19:48|NO.92247

これでどうでしょう?

#include "user32.as" SetForegroundWindow hWnd // 以下は自由に



ペス

リンク

2021/2/11(Thu) 14:23:13|NO.92248

やってみましたが、デバッグウィンドウよりも手前には来ませんでした。
相変わらずデバッグウィンドウが最前面になった状態でデバッグ実行が開始します。



ペス

リンク

2021/2/11(Thu) 14:25:47|NO.92249

ひょっとして、デバッグウィンドウをknowbugに置き換えてるのが原因ですか?
それって影響ありますか?
もとにもどしてみて解決するなら、対処不可能ということ?



あらや

リンク

2021/2/11(Thu) 14:29:33|NO.92250

では、1秒くらい待ってから(wait 100)
SetForegroundWindowとしたらどうでしょうか

おそらくデバッグウィンドウの起動が遅いために
最前面化処理のあとにデバッグが起動完了になってしまうため無意味になるのかと思います。

まあ、API使わなくてもデバッグ時だけ

gsel 0, 2
などを書くのが一番簡単だと思いますが



ペス

リンク

2021/2/11(Thu) 14:35:51|NO.92251

え!?そんな理由だったの?

やってみました。
たしかに、キーボード反応しました!
ありがとうございました。

そういう仕様なのかと諦めてました。



ペス

リンク

2021/2/11(Thu) 14:36:19|NO.92252

解決しました



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.