HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2021
0430
キノガッサ複数画像の表示2未解決


キノガッサ

リンク

2021/4/30(Fri) 12:07:57|NO.92723

初心者です
複数画像の表示の仕方がわかりません
画像は、背景とキャラクターです 
教えて下さい。



この記事に返信する


KE

リンク

2021/5/1(Sat) 13:17:09|NO.92729

①表示させたいそれぞれの画像を異なる仮想画面に読み込みます
②メインウィンドウにgcopyでそれぞれの仮想画面から画像部分をコピーします

celload "back.jpg", 10 ; 仮想画面(10)に背景画像を読み込む celload "character.png", 11 ; 仮想画面(11)にキャラクターの画像を読み込む // メインウィンドウを作成 screen 0, 640, 480 // 仮想画面(10)から背景画像をメインウィンドウにコピー pos 0, 0 gcopy 10, 0, 0, 640, 480 // 仮想画面(11)からキャラクターの画像をメインウィンドウにコピー pos 100, 100 gcopy 11, 0, 0, 640, 480
このサンプルでは読み込む画像ファイル名は適当なので、あなたが使用したい画像のファイル名やファイルパスを正しく指定し直してください。

HSPスクリプトエディタ上でF1を押すとリファレンスが開くので、使い方のわからない命令などはそこで調べることができます。
画像を表示するという基本的なことならネットで探せば解説やサンプルが十分にあると思うので、調べてみてください。



GENKI

リンク

2021/5/1(Sat) 13:50:07|NO.92730

CEL関連命令が使いやすくていいのですが、まずは gcopy を使ったもので概念をご説明します。

; 素材ファイルが有るフォルダに移動 chdir dir_tv ; 背景画像読み込み ; ウィンドウ1に画像を読み込み ;screen 1 ; buffer 1をコメントにしてこっちを有効にしても動きます。 buffer 1 ; ←screen と同じですが、見えないウィンドウです。 picload "sozai4.jpg" ; キャラクター画像読み込み ; ウィンドウ2に画像を読み込み ;screen 2 ; buffer 2をコメントにしてこっちを有効にしても動きます。 buffer 2 ; ←screen と同じですが、見えないウィンドウです。 picload "tamaface.bmp" ; ウィンドウ0に画像を合成して表示 gsel 0, 1 ; 背景画像をウィンドウ1からウィンドウ0(現在のウィンドウ)にコピー gcopy 1, 0,0, ginfo_winx, ginfo_winy ; キャラクター画像をウィンドウ2からウィンドウ0(現在のウィンドウ)にコピー pos 200, 100 gmode 2 ; 黒(0, 0, 0)を透明色に設定する gcopy 2, 0,0, 256, 256

bufferを仮想画面と呼ぶのですが、見えないところで画像を読み込んでおいて、必要なときに必要な部分だけを見せたい画面にコピーして使います。

図解付きの資料はこちら
https://wiki.hsp.moe/HSP%E8%AC%9B%E5%BA%A7%EF%BC%8F%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3.html


CEL関連の命令も同様の概念で動いていますが、実際のゲーム作成などで使用しやすいよう便利な概念が追加されています。
CEL関連の命令について詳しくは、「HSP3 プログラミング・マニュアル」の「CEL関連命令」に記載があります。

CEL関連のサンプルは、HSPスクリプトエディタを起動して、メニューのツール → HSPアシスタント起動。
HSPアシスタントが起動したら、「game」の項目にいくつかサンプルがあります。
まずは、celput.hsp あたりがよさそうです。



ONION software Copyright 1997-2025(c) All rights reserved.