HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2023
0618
15年選手HSPの使用人口はどれくらい?6解決


15年選手

リンク

2023/6/18(Sun) 18:25:19|NO.99602

15年ほど前にHSPを使用していたものです。
HSPを使用している人は世界で何人ほどいるのでしょうか?



この記事に返信する


buhio

リンク

2023/6/18(Sun) 19:45:09|NO.99604

ふっふっふ最後の一人になっても使ってやるという気概が大事なのです🐖
(20年戦士より)



GENKI

リンク

2023/6/18(Sun) 21:37:51|NO.99605

海外ユーザーはほとんど見かけないので、国内ユーザーがほとんどと断言していいと思います。
ユーザー数を推定する材料として、去年のHSPプログラムコンテストはこんな感じでした。応募数から推定すると、100人以上は参加されていると思います。
https://hsp.tv/contest2022/

HSPを使用していても、コンテストに投稿する方はほとんどいないと思います。コンテスト投稿者数の数十倍はいるんじゃないでしょうか。仮に10倍とすると1000人ぐらいですか。
Twitter プログラミング言語HSP3公式アカウント(@hsp3info)のフォロワーが1076人なので…もう少し多いかもしれませんね。



窓月らら

リンク

2023/6/18(Sun) 22:58:01|NO.99606

そんなもんでしょうね。ニッチな言語なのです、私は大好きですが。
比較的手軽で良い言語だと思うのですが、やはり個人が開発したものってだけで
あまり(業務には)採用されないんでしょうね・・・
結局仕事だけで使うって人も多いんで、業務で使えない言語を覚えても仕方ないってことじゃないでしょうか。
私などはそんなの関係ないから使うんですが。
なので、こういう言語はホビー目的のものとして広まればいいと思ってます。
個人的には他人が使ってるかどうかという基準では選ばないので
最後の一人になろうと関係ないですが。作りたいものが作れるかだけですね。



mkt

リンク

2023/6/19(Mon) 06:11:16|NO.99607

私も20年くらい。いまだに素人急ですが…
でも、子供のころに思い描いた
ゲームプログラマーになって、世界中の人に遊んでもらいたいという夢を
ちょっぴりかなえてくれたのがHSPです。本職にはなれなかったので
とても感謝しています。
今はこのシリーズの更新に奮闘中
https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20180114.moon_tears01_3



15年選手

リンク

2023/6/19(Mon) 09:07:16|NO.99608

1000人使用しているんですね。
学生がゲームを作るにはとても良いと思うのでもっと流行ってほしいです。
久しぶりにhspで検索したら1ページ目でこのページに辿り着けなかったので
無くなってしまったのかと思って焦りました。(この際名前も変えてしまうべき!?)



窓月らら

リンク

2023/6/19(Mon) 10:54:09|NO.99609

いんにゃ、HSPってたぶんあちらのHSPだと思うのですが、
こちらが先なんで変えなくてもいいと思うんです。お任せですが。

うちのサイト名「ミーキャット」が当初「ミーアキャット」に邪魔
されてなかったのと同じです。あとから出てきてなんだあれは・・・



記事削除

記事NO.パスワード
(質問が解決したスレッドは他の利用者に活用してもらうため、削除しないようお願いします)

NO.99602への返信

マスコット

好きなマスコットを選んでください。

名前

e-mail
HOME
  1. 初めて利用する方は、HSP3掲示板の使い方をお読みください。
  2. 不要部分の多い長いスクリプトの投稿は ご遠慮ください。
  3. 書き込みは自動改行されません。適度に改行を入れてください。
  4. スクリプトは小文字の<pre>〜</pre>で囲むと見やすく表示できます。

削除用パスワード

解決したら質問者本人がここをチェックしてください。

エラー発生時、再送信すると二重送信になることがあります。
回答が得られたら、お礼書き込み時に[解決]チェックしてください。
SPAM防止のためURLから始まる文章は投稿できません。
SPAM防止のため英文字のみの本文を投稿することはできません。

ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.