HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2023
0817
taroマシン語作成ツールc4hsp097について10解決


taro

リンク

2023/8/17(Thu) 22:19:05|NO.99914

natadeさんが作成されたマシン語作成ツールのc4hsp097がwindows10で動作しません。
Javaを古いバージョンにしたり、管理者権限で起動したりしても表示しません。
タスクツールのプロセスを見ると起動しているみたいなのですが、画面に表示されません。
互換性診断でもダメでした。
すでにnatadeさんはサポートされておられないようで、メールもつながらないようです。
どなたか、これをwindows10でも使っているよという方がおられたらアドバイスを願います。
ちなみに、私のマシンは、windows10proの32bit版です。
よろしくお願いします。



この記事に返信する


zrs90(5さい)

リンク

2023/8/18(Fri) 07:15:28|NO.99915

Windows10の発売日が
2015年7月29日らしいので
元々、対応してないのでは?

c4hsp 0.97 (20150425)
この時点で、Windows10
は出ていません。
(※ダウンロードしてないので
更新は不明です)


⚫︎hsp3更新履歴より抜粋

hsp3.4製(2014/9)なら
この時点で、Windows10自体
出ていません

早くて、3.5β3(2016/1)か
β4(2016/8)以降の
hsp3で製作されていないなら
Windows10対応は難しいかと思われます

ーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎仮に動作するとしての話になります

c→hsp3にコード変換する際
動作に何らかの制限がある?
(※hsp3では通常、構造体が使えないので
こういった物は、変換出来ないとか...)

ーーーーーーーーーーーーーーー
c4hsp で検索したら
こーどったー と言うサイトで
使用例がありました

●c4hspで作ったstrlen的な処理が標準命令より早い

https://codetter.com/?p=1130

一度コレで、テストしてみては
どうでしょうか?


⚫︎追記1

ここからTwitter(x)で、なたで さんに連絡出来そうです

https://www.natade.net/


⚫︎追記2

役に立つかは分かりませんが
別の方の作品で少し似た
ようなツールを見つけましたが
...コレもほぼ同じ時期で微妙ですね


C言語から機械語を抽出しhspに読み込ませることで
高速化を狙うスクリプトを生成するソフト

https://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=72430



taro

リンク

2023/8/18(Fri) 10:47:46|NO.99916

zrs90(5さい)さん、ありがとうございます。
私は、スマホも携帯も持たない主義なので、Twitter(x)出来ないんです。
やはりwin10に対応してない可能性が高いですか?
追記2のものも試してみたいと思います。

私、急用でこれから帰省しますので、返事が来週になります。
それまで、せっかくのアドバイスにレスできませんがよろしくお願いします。



nennneko5787

リンク

2023/8/18(Fri) 14:46:39|NO.99917

c4hsp097はJava製のようです。
Javaのバージョンを変えたり、JREならJDKに変えてみるなどするのはいかがでしょうか?



tossee

リンク

2023/8/18(Fri) 16:56:08|NO.99921

おそらくもうWindows10では動作しないと思います。
natadeさんのページで新しいバージョンをチェックしてみては?



zrs90(5さい)

リンク

2023/8/18(Fri) 19:36:05|NO.99923

#99917 nennneko5787 さん
ありがとうございます

>c4hsp097はJava製のようです

まさか、hsp3製でないとは
思いませんでした。申し訳ありません
当方の確認不足です


最低でも、7〜8年前の「Java」のファイルに
入れ替える必要がある...と言う事になりますが...

脆弱性等の面から見て
あまり得策ではない気がします

c言語 → マシン語化して、hsp3用コードに変換
...と言うすごいソフトの割に
投稿が異様に少ないのは(※検索に引っかからない)
多分そのせいですね。少しだけ理解出来ました



#99921 tossee さん

natadeさんのサイトですが

https://www.natade.net/lang/hsp/

↑を見て頂くと分かりますが
c4hsp097自体、開発が
7〜8年前から止まった状態です

私もスレ主さん同様に
SNS 系は、全てやっていないので
連絡出来ないと言う事になります



TOMATO

リンク

2023/8/18(Fri) 23:50:08|NO.99924

参考までに、
・jre-8u371 (Windows 64bit版)
・Microsoft Build of OpenJDK 11 (Windows 64bit版)
がインストールされた環境(Win10/Win11の64bit)で動作しました。

c4hsp.exe または c4hsp.jar のダブルクリックで起動しました。
レジストリから.jarの関連付けを見る限り、後者のOpenJDK版が使われている模様です。

手動でインストールした記憶がないので、
何かのアプリをインストールした時に自動でインストールされてたっぽいです。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/java/openjdk/download



TOMATO

リンク

2023/8/19(Sat) 00:01:13|NO.99925

ちなみに以下のコマンドプロントを実行しても動作しました。

・JREをインストールしたパス(java.exeやjavaw.exeがあるフォルダ)
 → C:\Java\1.8\bin
・.JARのパス
 → C:\Users\★★★\Downloads\tool_c4hsp_0.97\c4hsp_0.97\c4hsp.jar

---

cd C:\Java\1.8\bin javaw.exe -jar "C:\Users\★★★\Downloads\tool_c4hsp_0.97\c4hsp_0.97\c4hsp.jar"



zrs90(5さい)

リンク

2023/8/19(Sat) 04:04:13|NO.99929

TOMATO さん
いつもありがとうございます

Windows10/11 64ビット版でも
Java の条件が合っていれば
動作可能と分かっただけでも助かります
(※掲示板内外問わず、資料がほとんど
ない状況でした)

後は、スレ主さんの Windows10pro 32ビット版
と、Java の条件次第と言う事になりますが
動作チェック出来る方自体居るのかどうか...

なたで さんの使っていた開発機が
32ビット版のWindows7/8 なら
望みはありそうですが...



taro

リンク

2023/8/22(Tue) 17:55:40|NO.99960

帰ってきました。
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

nennneko5787さん、tosseeさん、zrs90(5さい)さん、TOMATOさん、ありがとうございました。
JAVAのバージョンは7から試したのですが駄目でした。

でもTOMATOさんのc4hsp.jarのダブルクリックでも起動したというコメントで閃きました。
私は今まで、c4hsp.exeでしか起動させていなかったのですが、c4hsp.jarをダブルクリックしても何も起こりませんでした。
で、調べてみたところ、jarファイルにJAVAが関連付けられていませんでした。
私は、JAVAをインストールした時に、自動的に関連付けられると思っていました。
windows10proの事象か、私の環境かわかりませんが。
で、JAVAとjarファイルを手動で関連付けたところ、exeでもjarでも起動できました。

2個のソースでテストしたところ、win7とwin10proでは、生成マシン語のサイズが若干異なりますが、意図する動作はしましたので、これで良いのかと思います。
関連付けは私には盲点でした。
TOMATOさんのおかげです。

みなさまのご協力、本当にありがとうございました。
これにて、解決としたいと思います。



natade

リンク

2023/8/24(Thu) 22:27:15|NO.99984

c4hspの作者のnatadeです。
掲示板をたまに確認しておりますが、気が付くのが遅れてしまいすみません。

jarファイルの関連付けができていないと動作しないことに気が付きませんでした。
現在、ソフトの方が更新する予定がないため、readmeへ記載させていただきました。
taro様、zrs90(5さい)様、nennneko5787様、tossee様、TOMATO様
問題のご報告、及び調査、解決していただきありがとうございました!



記事削除

記事NO.パスワード
(質問が解決したスレッドは他の利用者に活用してもらうため、削除しないようお願いします)

NO.99914への返信

マスコット

好きなマスコットを選んでください。

名前

e-mail
HOME
  1. 初めて利用する方は、HSP3掲示板の使い方をお読みください。
  2. 不要部分の多い長いスクリプトの投稿は ご遠慮ください。
  3. 書き込みは自動改行されません。適度に改行を入れてください。
  4. スクリプトは小文字の<pre>〜</pre>で囲むと見やすく表示できます。

削除用パスワード

解決したら質問者本人がここをチェックしてください。

エラー発生時、再送信すると二重送信になることがあります。
回答が得られたら、お礼書き込み時に[解決]チェックしてください。
SPAM防止のためURLから始まる文章は投稿できません。
SPAM防止のため英文字のみの本文を投稿することはできません。

ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.