HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2014
0822
HathinoSTGを作るために5未解決


Hathino

リンク

2014/8/22(Fri) 19:49:33|NO.64151

いきなりですが、STGを作っています。
自機の移動は良いのですが、弾の発射の部分でdimやらcntやらを使うと友人から聞きました。

dim,cntを初心者向け講座等で見たのですが、ちんぷんかんぷんです。
誰か詳しく教えていただける方がいらっしゃったら教えてください。



この記事に返信する


ぴょぴょ

リンク

2014/8/22(Fri) 20:20:02|NO.64152

・[HSP]シューティング・ゲームのミニ講座
http://blog.goo.ne.jp/masaki_goo_2006/e/380943b8a9f0ecaea0f7f4fb034e6e75

私のブログをどうぞ。



SADOUS

リンク

2014/8/22(Fri) 20:56:43|NO.64153

こんにちは、僕も初心者、というよりは初級者です!
ぴょぴょさんの講座第三回やHSPエディタ付属のF1キーのヘルプを合わせてお読みいただければ。

cnt:repeat~loop間のループ回数が整数で0からカウントされる(0,1,2,...)
dim:指定された数の要素をつくる(3と指定すれば0,1,2の3つ)
dim:以後はdim()の形で扱う

;A ;B ;C tamaX0=0 dim tamaX,4 dim tamaX,4 tamaX1=0 tamaX(0)=0 repeat 4 tamaX2=0 tamaX(1)=0 tamaX(cnt)=0 tamaX3=0 tamaX(2)=0 loop tamaX(3)=0
配列変数は通常の変数(AとB)と同じように使える他、
ループのカウントを利用して短縮できるんです(C)。
配列変数を使ったほうが、弾の数を調整するのに数値をいじるだけで済むとか。
※A,B,Cはいずれもほぼ同じような処理をしている(A≒B=C)



暇人

リンク

2014/8/22(Fri) 21:38:35|NO.64154

dimは変数に引き出しを作って
一つの変数名で複数のデータを管理できるようになる

cntはrepeatからloopの間で使うことが出来て
リピートの回数が入ってる
最初は0になる

弾を発射する場合
一発なら変数で良いが
↓スペースで発射するサンプル

*main redraw 0 color 255,255,255 boxf color stick k if (k&16)>0 and 発射フラグ=0{ 発射フラグ=1 弾座標X=320 弾座標Y=400 } if 発射フラグ=1 { if 弾座標Y>0 { 弾座標Y-2 pos 弾座標X,弾座標Y mes "●" }else{ 発射フラグ=0 } } redraw 1 await 16 goto *main

複数の弾を発射したい時に
変数を配列にして使うとこうなる

最高弾数=5 dim 弾座標X,最高弾数 dim 弾座標Y,最高弾数 dim 発射フラグ,最高弾数 *main redraw 0 color 255,255,255 boxf color stick k if (k&16)>0 { repeat 最高弾数 if 発射フラグ(cnt)=0 {//リーピートの回数が配列の引き出しの位置を意味する 発射フラグ(cnt)=1 弾座標X(cnt)=320 弾座標Y(cnt)=400 break } loop } repeat 最高弾数 if 発射フラグ(cnt)=1 { if 弾座標Y(cnt)>0 { 弾座標Y(cnt)-2 pos 弾座標X(cnt),弾座標Y(cnt) mes "●" }else{ 発射フラグ(cnt)=0 } } loop redraw 1 await 16 goto *main



mirage17

リンク

2014/8/22(Fri) 21:50:43|NO.64155

HSP Ver3ゲーム製作入門講座
配列変数の所にdimの詳しい説明があります。
シューティングゲームのサンプルもあります。
http://mclass13.web.fc2.com/hspstudy/index.htm

シューティングゲームの自玉の発射で、cntが出てきます。
http://masudahp.web.fc2.com/hsp3/game/index.html

cntが説明に出てくます。
http://coolrip.b.ribbon.to/sapporo.cool.ne.jp/daturyoku/HSP/syokyu/seigyo.html

cntが説明に出てきます。
http://kouza.hamuinu.com/wiki_page/HSP講座/HSPの基本編/第11章%20繰り返し



mirage17

リンク

2014/8/22(Fri) 22:06:31|NO.64156

連投で追記

HSP入門 効率のよいプログラム
cntの説明あり
http://sils.shoin.ac.jp/~matsui/CogSci/Comp/HSP/0301.html



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.