受賞者「Makoto」さんのコメント
他にも多くの優れた作品のある中から、「オオツルギ 2」を選んでいただき、大変うれしく思います。
前作の反省をふまえて、操作や視点などをできるだけプレイしやすいようにしたつもりです。
その分前作に比べ演出が少し地味になってしまったかなとは思います。
今作に関して「シューティングゲームは苦手だけどプレイしてみた」という感想をいくつかいただきました。
かくいう私もシューティングゲームは下手の横好きですが、そんな私が作ったのがちょっと良かったのかなと考えています。
今後も新しいことに挑戦し、より多くの方に楽しんでいただける作品ができたらと思っています。
ありがとうございました。
審査員「おにたま」のコメント
前作から早くも続編が登場して内容もさらに洗練された印象です。
操作モードが多彩になって自由度が増した反面、少し複雑になってしまった感じはありますが、独特の世界観と3Dの迫力は大いに楽しめるものになっています。
全体に抑えの効いた雰囲気ですが、今後はより起伏のある効果や演出などさらに新しいものに挑戦してもらいたいと思います。
審査員「悠黒喧史」のコメント
クラシカルスタイルのシューティングゲームというジャンルを脱却する新しいシューティングゲームだと感じました。
これはシューティングゲーム界の弾幕3Dイノベーションやー!
協賛社 株式会社Impress Watch 窓の杜編集部様のコメント
「オオツルギ」は円形のフィールドによる独特の操作感が面白い作品でしたが、「オオツルギ 2」は一般的なシューティングゲームのような操作への切り替えも可能となり、状況に応じた位置取りの戦略などゲームとしての深みが増した印象です。
自機タイプによる攻撃の違いなど、シューティングゲームとしての全体的な遊び応えもパワーアップしており、個性的な作品をさらに練り上げて正統進化させた作品として評価させていただきました。
協賛社 ふりーむ!様のコメント
全方位からの敵を倒す操作性がとても楽しい。
任意で自機の範囲切り替えができるため、敵の位置を把握しつつ進める戦略性が良かった。
また、剣を模した攻撃はダイナミックで気持ちよくプレイできた。
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